2009年02月16日

いよいよ引越し!

IMG_0465.jpg


ご無沙汰してます。

シンガポールにきて早くも2週が経過。
初めの2週間はとりあえずホテル住まいで、その間に滞在先をひたすら探す予定でやってきて、何とか予定通り、おうちが見つかりました。

正直、短期間に物件を見すぎた感もあり…。
最後の方は、どれがどこの物件だったかさっぱりおぼえていない始末…。
はじめのうちは、プールやテニスコートや、フィットネスジムやボーリングレーン、ミニゴルフなど、豪華な設備にいちいちはしゃいで、めくるめく夢の生活(なんじゃそりゃ?)に胸を躍らせたりもしたけれど、数件似たような巨大コンドミニアムを見学して回ったあと、ふと我に帰ってみると、そこで生活している自分を全く想像できないことに気がついた。

結局、プールもジムもなぁんにもなーい、一軒家風の(といっても5階建ての)小さなアパートに決めました。
豪華な設備は何もないけれど、便利な場所だし、チョコのお散歩コースもありそうだし、まあ、なんとかなるでしょう。

ってことで、ホテルをチェックアウトして、明日からいよいよ新居生活です。
新生活第一日目!!!なのに、旦那はさっそくクアラルンプールへ1週間の出張。
旦那もいない、
検疫所にて30日間拘留中のチョコもいない、
一人ぼっちのちょっぴりさみしいスタートです。

といっても、わけもわからず拘留されているチョコはきっともっとさみしいはず。
一応一日2時間の面会時間があるので、2日に一回は会いに行ってるんだけど、帰り際にはやっぱり切ない気持になります。

早く、みんなで一緒に新生活をスタートさせたいな。




posted by mimi at 01:12| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

仏サマからお星サマへ…

仏様だの、お星様だの、なんだか縁起がいいんだか悪いんだか、ようわからんタイトルですが…

このたび、ダンナの転勤により、
仏様の国から、お星様の国へ、一家でお引っ越しとなりました。

仏→フランス
から
星→シンガポール
です。

10月にはすでに決まっていたんだけど、生徒さんたちへの公表がまだだったので、ブログでも書けませんでした…。

うわさには聞いていたけど…
こっちって「決まると速い」って。

2月にはシンガポール支社に就任なので、
1月末には渡星します。
なんか「星へ行く」って表現がかわいい。

でもって、私の方は、12月いっぱいで勤務先をすべて退職。
チョコもパスポートを取り、少しずつ準備を進めてます。

一応3年後にはパリにもどってくる予定なんだけど、
どうなることやら???

2009年は激動の年になりそうです。
posted by mimi at 08:22| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ファニー&ジョー

先週の土曜日は義理の姉ファニーの結婚式でした。
去年の夏に、彼らの「フィアンサイユ(婚約式)」に参加してから、実に1年3カ月越しの結婚式!
IMG_0080.jpg
Salle des Mariages


まず、午前中はパリの南‘メゾンアルフォール‘の区役所にて、宣誓式。
この日の午前中の挙式は、ファニー&ジョーのひと組だけとのことで、
ゆっくりのんびり進行していきます。
IMG_0088.jpg
みんな緊張?


区長:ファニー、あなたの隣にいる男性、ジャックを生涯の夫と認め、共に生きていくことを誓いますか?
ファニー:・・・いいえ、ジャックはいりません。
区長:えっ!!いりません?
ファニー:…。
ジョゼフ:…。
会場:……。
秘書官:ウォッホン。ジョゼフさんですね。
区長:おやまあ、失礼。ジョゼフさんでした。
ファニー:Oui!

こんな、びっくりシーンもありつつ…。
無事にファニー&ジョーのカップルが誕生!!
IMG_0110.jpg
二人ともとっても幸せそう!


もちろん、チョコボもおめかしして参加揺れるハート
…冬の結婚式って、着るものが結構難しい。
YUKATAのリクエストもあったので、前日ばばシャツの上に浴衣着たりして、なんとか冬でも耐えられないかと考えてみたけど、やっぱり浴衣は浴衣。
寒いのなんのって。
しかも、ばばシャツ着て、ケープ羽織って、上は何とかなるけれど、
足がどうにもならず、断念。
IMG_0067.jpg
結局わりと普段着仕様。


お昼は、ジョゼフの親戚のうちで大パーティー。
食べる、食べる、しゃべる、食べる、飲む、食べる、食べる…。
メインは…、
IMG_0064.jpg
焼き豚まるまる一頭!


私はこれで3回目。
1回目はファニー&ジョーの婚約式で。
2回目はエミリー(義妹)&ジルの結婚式で。
それでもってこれが3回目。

日本人が、お正月にお節を注文するように、
ベトナム人は、お祝い事にこの焼き豚を注文するらしい。
フランスでもちゃあんと手に入るんだから、すごいなぁ。

夜は、場所を変えて、レストランでの大パーティー!
ざっと数えて200人強の招待客!
ひゃあああ。
もう、誰が誰だか分かんない。
IMG_0064.jpg


お色直しでは、ベトナムの伝統衣装を見せてくれた二人。
帽子がなんともかわいい!
(でも暗かったのでうまく撮れてない…)
IMG_0128.jpg
末長く、お幸せに!


大盛り上がりのダンスパーティーは、
見事に朝まで、続いたのでした…。
posted by mimi at 08:14| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

わたしのなまえ

うううーん。
実に1ヵ月半ぶりの更新です。

あいかわらず、
あいかわらずのイソガシサですよ。
しかも、ブログには書けないあんなことや、こんなことにそりゃもう押しつぶされそうです。
変な病気にもかかったし。(一応治ったけど。)

ついつい顔が険しくなってる今日この頃だけど、
そんな中、ちょっぴり笑える出来事があったので、UPしときます。

10月から新しく日本語を始めたクラスで、
先週、一通りのひらがな導入が終わったので、今朝はいわゆる「ききとりテスト」を実施してみました。

私が、これまでに出てきた簡単な単語を読み上げて、
それをひらがなで書かせるもの。

「とけい」とか「がっこう」とか…。

長音って難しいので、たいていみんな
「とけ」とか「がこ」になっちゃう。

それでもそれなりの正答率に思わず感心していたら、
最後の問題で、みーーーんなひっかかってる。

てか、べつに長音も拗音も促音も撥音もないのにぃぃ。
全然かけてないっすぅぅ。

あたいのおなまえ「めぐみ」が!!!

めごも
もぐめ
ぬぐお
もごみ…

どこでおぼえたんだか

ゐぐゐ

なんてのも!!!!

まあ、たしかに、「めぐみ」なんて出てくるの、
初回授業の自己紹介ぐらいだけどね…。

ちょっぴりかなしいけど、
メトロの中で丸付けしながら、おもわず小笑いしましたとさ。 
ぷぷぷ。 
posted by mimi at 08:51| Comment(5) | nihongo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

...失敗。

8月中の休日出勤の振り替えで、連休をとっているダンナさま。

出がけに、
「たまにはさぁ、料理の本見たりとかレシピ検索とかして、本格的な晩御飯つくって待っててよ〜目
なんていじわるっぽく、言ってみた。
戸惑い顔のダンナふらふらに、畳み掛けるように
「9時ぐらいには、帰れると思うからさっ揺れるハート
と、ニコニコ笑顔で手を振って出勤。


ところが!

職場に着いたら、そんなことすーーーーーーーっかり忘れて、
授業が終わってからも、記録簿つけたり、明日以降の授業の準備したりで、結局いつもとおんなじ、日付越え帰宅。

0時過ぎのメトロに乗りながら、
やばっ!私、出掛けにあんなこと言ったんだっけ…。
って思い出したけど、
でも、まさかね…。と深くは考えず家路を急ぐ。

カチャッ。
・・・・・・。

ドアを開けたら、家の中は真っ暗。
ダンナは朝が早いので、私の帰宅を待たず、先に寝ちゃってることは良くあることなんだけど、
今日はいつもとは違ってた!!

真っ暗な部屋の中から、ふんわり漂ってくる、
何ともいえないイイカホリ!!!!!

やばい!!と思って、すかさず、
「ただいま〜。おそくなってごめんね〜」とおそるおそる声をかけてみるも、返事はなし。

ううう。おこってる。

食卓には、普段は「炒めること」しか知らないダンナが、
レシピ片手に、一生懸命作ったと思われる手作りハンバーガーファーストフードが…!

しかも、盛り付けにも凝ったらしく、
ミニトマトやら、オリーブやらまで飾って、アメリカンダイナー風。
バンズにほんのり焦げ目もついてるし、
肉厚のハンバーグは2枚。
その間に、マッシュルームとオニオンの特製ソースが…。


…9時を目指して、作ったんだろうな。
一緒に食べようと思って、待ってたんだろうな。
遅いと思って、携帯鳴らしたら、自宅で鳴るもんだから、あきれただろうな。
帰ってこないと諦めて、一人で食べ始めたんだろうな…。
そして、キッチンの後片付けをして、
12時過ぎたから、床に就いたんだろうな…。


いろんなことを考えて、切ない気持ちになりながら、
ダンナの力作バーガーを食べてます。

・・・とってもおいしいよ。
ごめんね。
そして、ありがとう。
posted by mimi at 08:54| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

おひとりさま。

なんちゃって独身生活も、いよいよ大詰め。
早く帰ってきてほしいよーな、もそっとこのまま気楽にいきたいよーな…。

でもって、やってしまった!
禁断の…

IMG_0427.jpg
ひとりマックファーストフード


バーガーはRoyal Bacon。
ベーコンのしょっぱさがなんとも言えないお気に入り。
これに、日本でいうところのポテトのLサイズと、ドリンクがついて、
6,25euros(=1025円爆弾
高っ!!!

円で計算すると、恐ろしいなぁ…。

IMG_0429.jpg
ぼくも一緒だよ〜犬


今ごろダーリンは飛行機の中。
お気楽おひとりさま生活も、ひとまず終焉です。

posted by mimi at 09:00| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ぐだぐだ日記

あんまりブログ放置してたら、スパムコメントばかりがつくようになっちゃったので、久々に更新してみます。
(スパムは一応、マメに削除してるんだけどね)

とはいえ、たいしたことしてない今日この頃…。
書くことないなー。

しいて言えば…
ダーリンが1か月の出張中(シンガポール)で、なんちゃて独身生活満喫中♪♪
思う存分チョコにべったり三昧です。

夏期講習中なので、仕事は毎日あるんだけど、なんだかんだいって、一人の時間が多くてびっくり。(あたりまえなんだけどね)

で、何をしているかというと、
そうじ、せんたく、
さんぽ、ゲーム、ネットサーフィン…。
ぐうたらじゃあぁぁ。

ひっさしぶりに、家具を移動しての大掃除したら、
いろんなとこからチョコの「隠しグッズ」が出てきた。
靴下のかたっぽ。
スーパーのレシート。
ボールペンのキャップ…。 などなど。 うふふ。

そういえば、こどもの時に、
飼ってたハムスターが、タンスの裏とか、ベッドの下に、
「隠れハウス」を作っていたのを思い出した。
きれーいに円形のベッドの形になっていて、こわしちゃうのがもったいないの。

懐かしいなぁ…。
posted by mimi at 08:20| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

たなばた

7月7日は世間一般では七夕なんだけど、
我が家ではninの誕生日。
当日はお互いいそがしかったので、ちょっと遅れてお祝いです。

IMG_8573.jpg
年齢バレバレ=P





read more...
posted by mimi at 07:50| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

幸せのかたち

人口1000人にも満たない、ストラスブール近郊の小さな小さな町Sand。
それまた小さな小さな町役場(メリー)で、
義妹のエミリーが結婚式を挙げましたバースデー

IMG_8535.jpg
新居から歩いてメリーに到着。


7月の土曜日なんて言ったら、パリでは15分に一組の間隔でポンポコポンポコ新婚カップルが誕生しているはず!

エミリーがメリーに到着した時点で、すでに15分ぐらい予定時刻を過ぎていたので、内心ハラハラしてたんだけど、いらぬ心配でした。

今日、この町で結婚式を挙げるのは、エミリーたちだけだから♪♪

みんな(町長さんとか、役所の人とか)、ちゃーんと、ニコニコ笑顔で待っててくれました。

read more...
posted by mimi at 09:39| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

弱虫ちょこぼ。

IMG_0273.jpg
あっ、めっかった目


IMG_0274.jpg
ど…どうしよ。


IMG_0275.jpg
どうしよ…。



IMG_0276.jpg
…。


IMG_0278.jpg
にっ逃げよっあせあせ(飛び散る汗)



いつもこんなかんじ。







posted by mimi at 08:27| Comment(2) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

