2010年02月11日

プカプカ@Bali

tomaswim.png
トマ、プールデビュー!


もともとお風呂が大好きなので、プールも大好きだろうな、と思ってたんだけど、
初めてのプール(というか、むしろ浮き輪に?)不思議顔。

それでも、足を上手にぱちゃぱちゃさせて、ちょこっとずつ後ろに進んでました。

赤ちゃん用では、首に巻きつける浮き輪(文字にするとちょっと怖い?)がいいらしいです。
それだと、ただ座ってるだけじゃなくって、ちゃんと赤ちゃんが体全体を使って泳ぐらしいよ。
そんな姿も見てみたいけど…、
シンガポールでは珍しく(たぶん)我が家にはプールなし。
次回のプールはいつになるかなー。
posted by mimi at 13:47| Comment(2) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

あれから半年。

早いもので、あっという間に6ヶ月。

私が母になり、
ダンナが父になり、
チョコがお兄ちゃんに(?)なり、
家族が3人と1匹になってから…、もう半年です。

今日は、トマのハーフバースデー。

ハーフバースデーって何だ?という突っ込みはともかくっあせあせ(飛び散る汗)
うれしいものはうれしいのだ!
せっかくなので、お祝いしてしまおう♪ということで…

前からちょこっと気になっていた「セルフデコレーション」のできるケーキ屋さんで、ハーフバースデーケーキを作ってきました。

gateau.png
THE・極彩色ケーキ!!


私が選んだのは、
4インチのバニラクリームのスポンジケーキの土台に、
超カラフルな砂糖菓子と、
5色のアイシングクリームがついて、12ドル(780円位)
ケーキの大きさによって、値段が違います。

そのほかにも、トッピングをつけたければ、フルーツやマジパンをオプションで買うこともできます。
一応制限時間は30分。

色はともかく、
すっごーい楽しいんですけど〜♪♪♪
なかなか嬉しいサービスじゃありません??

famille.png
おうちに帰って記念撮影カメラ


おっといけない、大事な大事なちょこぼんも入れなくっちゃ…!

ntorefamille.png
改めまして、家族写真をパチリカメラ


で、この後、トマとケーキだけを撮ろうとがんばってセッティングしてたら案の定…たらーっ(汗)
何でもつかみたいお年頃のトマ君。
ばっちりケーキの箱をつかんでひっくり返してくれましたわーい(嬉しい顔)
ちょこっとつぶれただけだけど…。

tomacake.jpg
これもまた良い思い出です♪


トマ6ヶ月、
身長69センチ、
体重7750グラムになりました。

極彩色のケーキは予想通りの甘ったるさで、多少胃もたれ感が残りましたが=P
楽しい、嬉しい記念日となりました。

トマ!おめでとう&ありがとう!!


posted by mimi at 12:00| Comment(2) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

どっち似?

richard.JPG
トマです。


…なんちって、ウソです。(わかった人はすごい)
トマの3週ぐらい後に産まれた義兄シャルルの長男リシャール君です。

お義兄さんの息子さんなので、つまりトマの従弟ですね。

メールで送られてきた画像ファイルを開いた瞬間、
「うわ!似てる!」…と思いました。

twins.JPG
ならべてみた。


まあ、トマは私に似て鼻ぺチャ君だけれども…。
やっぱり似ている気がします。

そして、実はリシャール君、パパのシャルルによく似ているのです。
ってことは???

今までずっと、トマは私似(というか私の家系の顔立ち)だと勝手に思っていたんだけれども、
シャルルに似ているリシャール君に似ているってことは、
つまり旦那の家系の顔ってこと?
うーん、ややこしい。

ちなみに、私の友達は「旦那さん似だね。」というし、
ダンナの友人は「奥さん似だね。」というので…、

結局のところ、どちらにも似ているような、似ていないような。

まあ、赤ちゃんの顔はどんどん変わっていくそうなので、
これからが楽しみです。

(なかなかブログを更新できませんが、みんな元気でやっています。トマは無事、2か月を迎えました。)

posted by mimi at 02:22| Comment(0) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

かぶせてみた。

chapeau.JPG
…まだ大きすぎたたらーっ(汗)


とまくん、生後50日です。
posted by mimi at 23:44| Comment(0) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

0歳でも…

pass.JPG
じゃん!


トマのパスポートができました!!
シンガポール生まれとはいえ、やはり外国人なので、赤ちゃんだってビザを取らないと不法滞在になって、シンガポールお得意の(?)罰金を取られることになっちゃう。

大変だったのは、証明写真。
もう、何枚も何枚も撮りました映画
その点、デジカメってスバラシイ。
普通のカメラだったら、余裕でフィルム何本も使っちゃってるだろうな〜。

出来上がったパスポート、
ニヤニヤしながら、何回も見ちゃいました。
うふ。親バカです。
(微妙に、トマの髪型がサラリーマンカットだけれども…。)
posted by mimi at 00:48| Comment(4) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

1mois

「やっと」のような気もするし、
「もう?」のような気もするけれど、

昨日、24日で、トマくん誕生から無事に1か月が経過しましたぴかぴか(新しい)
ヒヤッとすることもあったけれど…あせあせ(飛び散る汗)

bee.JPG
ボクは元気です。


毎日一緒にいるので、劇的な変化は感じられないけれど、
木曜日には1カ月検診に行くので、いろいろ成長がみられるはず…。

体重は、3,7キロのチョコぼんをついに超えたかな…?

nobi.JPG
パパと仲良し♪

nobinobi.JPG


トマはともかく、
パパ&ママは、それなりに成長したような気がします=P
まごまごしていたおむつ替えも、
無理な体勢になっていた授乳も、
いつのまにか、ササっとできるようになり、
トマが泣いても、おろおろせずに、どうして泣いているのか、様子を見る余裕も出てきました。


metome.JPG
ママとも仲良し♪♪


しっかし育児ってほんとにお休みがない。
いや、合間合間に30分とかはあるんだけどね。

働いていたころ、土曜出勤、日曜出勤で20日連続勤務とか、結構ざらにあったけど、でも、「来月の○日はお休みだぞー」とかって、一応次の休みがわかってるから頑張れたってのもある。

けど、育児には「にちようび」がなくって、これから何十年と、ずっとずっと続いていくんだと思うと、ちょっぴり気が遠くなりそう。

でも、世の中のお父さんお母さんたちは、いつの時代でも、どこの国でも、こうやって子供を育ててきたんだよね…。
すごいなー。

chotomanck.JPG
チョコ兄ちゃんと仲良くなるのは、もうちょっと先…?


1か月を記念して、初めてチョコのお散歩にトマもつれて行きました!!
終始おねんねしてたけど…、
これから少しずつ、外出に慣れさせていくぞー。

ohoho.JPG
にょほ!


うふふ。
新生児って、意外と表情豊か。
めちゃくちゃ動くし、
大人顔負けのおならもするし…。

ほんとに見てて、飽きませんわーい(嬉しい顔)

posted by mimi at 17:25| Comment(0) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

お名前決定!

…ということで、
長い間悩んできたBebeのお名前は、出産後わりとあっさりと決まったのでした。
当初からの読み、
「さんざん迷って、結局フツーの名前になるだろう」
は、見事に当たり…。

ではでは、自己紹介どうぞー♪

2emjour.JPG
ぼんじゅー!!
じゅまぺーる とま♪


フランス名、Thomas(トマ)
日本名、叶真(とま)

です!!
こちらの病院では、英語読みして「トーマス」って呼ばれてます。

ちなみにこの写真↑は、出産翌日のもの。
出産直後と比べると、だいぶすっきり?

生後7日目には、こんなこともしてみました。
meimei.JPG
がんばって毛筆…。


中央の「命名 叶真」は、旦那が書きました!
たぶん、これで10枚目くらいかな?

1枚目なんて、ほんの5秒くらいでちゃらちゃらと書き上げちゃって、
どうも、「文字に魂をこめる」とか「ひと筆ひと筆丁寧に」とかいう感覚は皆無。

絵筆のように、ちょろちょろ書いては、二度書き、三度書きは当たり前。

スパルタmimi先生に叱られ、怒鳴られ(笑)ようやく仕上がった一枚です。

名前の響きが先に決まってしまったので、漢字選びには一苦労。
結局当て字になってしまったけれど、一応意味にもこだわってつけました。

そうそう、
こういう命名○○って、通常は父親の名前だけ書くらしい。
だけど、それにはどうも旦那が納得がいかず。
二人のBebeなんだから、二人の名前を書こう!ということになって、
結局私の名前も書きました。

最後に…、
それから更に1週間後、
つまり生後2週目のとまくんです。

だいぶお目目もぱっちり目開くようになってきました♪
2emsemaine.JPG
みなさん、よろしくね〜揺れるハート
posted by mimi at 18:19| Comment(5) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産、その後…。

出産直後、初乳をあげたり、写真を撮ったり、赤ちゃんと一緒に1時間ほど、それはそれは幸せな時を過ごし、
赤ちゃんは検査のため新生児室へ。

お留守番をしているチョコの朝ごはん&お散歩+両親への報告のため、旦那は一度家に帰り、
私は分娩室から、入院室へ移動させられ(まだ麻酔が効いていて自分では動けない)少し休むように言われる。

だけど、疲れて眠いはずなのに、興奮が残っているようでちっとも眠れない。
助産師さんには、「今寝ておかないと、もう眠れないよ!」なんて言われたけれど、やっぱり無理。

そこでひたすら、
つい先ほど撮った赤ちゃんの写真を眺めて、幸せに浸る…。

justne.JPG
さんざん泣いて、スヤスヤ…


生まれたての赤ちゃんは、もれなくガッツ氏に似てると聞いてはいたけれど、うんうん、なるほど、確かに似ている。
それに、旦那か、私か、でいうと、絶対私似だと思う。

「赤ちゃん」というだけあって、本当にまっかっか。
そしてまんまる。

後頭部は、ピッコロ大魔王のように出っ張っている。
すぐに元に戻るらしいんだけど、ちょっとびっくり。
まあ、ずっとおなかの中にいて、狭い産道を通って外の世界にやってきたんだもんね。

とにかくBebeの最初の印象は…、

fatcat.jpg
太っちょ眠り猫さん!


はたまた、真っ赤なお顔は、
tomato.jpg
こんなかんじか??


いやいや、まん丸お顔は、
kikansha.jpg
これかなぁ…?


とまあこんな感じで想像は膨ら…んだかどうかはさておき、

写真を眺めているうちに、一つの名前が私の中に浮かぶ。

いや、一応前々から、候補の中にはあったんだけど、けしてトップ候補ではなかった。
だけど、Bebeの写真を見ているうちに、どうしてもその名で、この子を呼びたくなってきて…。

朝になって、チョコの散歩を終えてから再び来てくれた旦那に、
「私の中で、名前が決まっちゃった。何だと思う?」
と、きいてみる。

最初はふざけて、
「のぶなが?とんきち?さまのすけ?金太郎…?」
と、これまで私が却下し続けてきた旦那の名前候補を挙げていたが、
そのうちに、
「たぶん、わかる気がする…」
といって、見事にその名を言い当てた!

本当は、フランスではとってもありきたりな名前だし、同名の知り合いもたくさんいるから、旦那としては結構しぶっていた名前だったけど、
実際のBebeを見た印象では、この響きがあっている!と思ってくれたみたい。

それに、名前が決まっていないと、いつまでたっても「べべ」「べべ」と呼び続けることになって、それもまた不都合だったので、
長い間、本当に決まっていなかった名前が、ついに決定したのでした!!


posted by mimi at 14:42| Comment(0) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出産当日

無痛分娩で挑んだ、初めての出産。

7月23日(木)の午後、破水により入院し、出産準備に入るも、
お産が長引き、実際の出産は日付を超えて24日(金)に。

麻酔ですっかり感覚を失った下半身。
いよいよ、赤ちゃんが出てくる!って時になって、
助産師さんに、「Push!Push!!」と言われても、さてはて、ちゃんと力が入っているのか、わからない。

いきみすぎて、酸欠状態に陥り、全身がカタカタと震える。
赤ちゃんの頭部は見えているらしいが、一向に出てこない。

「いきむ」ってどういうこと?どこにどう力を入れればいいの?

助産師さんやドクターにいろいろアドバイスをもらいつつ頑張ってみるけど、どうも難しい。

そんな折、傍らで手を握ってくれていた旦那が、
それはもうほんっとにしょーもないジョークを一言…。
こんな時にジョークなんて!って最初は思ったけれど、
旦那も、助産師さんも、ドクターまでも、一緒になって笑っている。
なんだか、その状況が妙におかしくって、
はじめはクスッと、
徐々に、アハハで、しまいにはヒックヒックするぐらいの大笑いに。

やめてよ〜、こっちは真剣なんだからーー!!!と思っていたら、
助産師さんが突然、
「Yes!!」って。

何がYesなのかと一瞬状況がつかめず。
でも、どうやら、わたしのヒックヒックに合わせて、いい感じで無理なくおなかに力が入ったらしく、赤ちゃんがグングン出てきている!!
どうもこれが、理想的な「いきみ」らしい。

無痛分娩とはいえ、「痛くて」「苦しい」のがお産のイメージ。
なのになのに、「大笑い」で産まれてくるなんて!

みんなの笑顔に囲まれて産まれてきた我が子。
笑顔あふれる一生を送ってほしい!!

bebetomimi.JPG


こうして私は「お母さん」になった。

ずいぶん前のブログにも書いたけれど、
新しい価値観や世界観に出会う瞬間がとても好き。
「あ、そうなんだ」
と気づいてから、目の前の扉が開いて、自分の世界が広がるような感覚。

妊娠が分かった時も、小さな扉を一つ開けた気がしたけど、
この日、私は間違いなく人生の大きな扉を開けたと思う。

変に興奮していて、疲れもあって、自分でもよくわからないテンションだったけど、ふと横を見たら、それはそれは愛おしそうに産まれたばかりのBebeを抱っこしているダンナの姿が目に入って、
ああ、幸せだな〜。
と、心の底から思った。

これから、3人と1匹での新しい生活が始まる…。
posted by mimi at 00:39| Comment(0) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

こんにちは!bebeちゃん!!

2009年 7月24日 午前1時50分、 3160g 52cmのとっても元気な男の子と、ついにご対面を果たしました〜♪

そしてなんとその翌日、土曜のお昼にはすでに退院!!
現在さっそく自宅で育児奮闘中です。

すでにヘトヘト...。

bebeはなんだか居眠り中のふとっちょネコさんのような顔してます(笑)

それなりに大変だったけど、なんだかとっても楽しいお産でした☆

体力に余裕が出てきたら、またそのうちに詳細アップしま〜す。

応援&激励メールをくれた皆さん!
本当にありがとう!
(なんと分娩室でもメールが見れたのだ。途中でi-phoneのバッテリーが切れちゃったけど)
個別にお返事できなくてごめんなさい。
posted by mimi at 03:16| Comment(9) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

今から…

昨日の深夜から、ちょろちょろおなかが痛み、もしや…?とは思うものの規則的な痛みではないし、我慢できる範囲のものなので、陣痛ではないだろう…と思いながらも、半信半疑…。

朝からは、「痛いかもしれないあなぁ…」程度のものが規則的にやってきて、ますます判断に迷う。

すると先ほど!
おなかの中で一瞬「ブルン!」って音がしたかと思うと、同時にじょぉおおおっと生暖かいものが!(なまなましくってゴメンナサイ)

これは、間違いなく「破水」だと思われるので・・・
今から病院に行ってきます。

ドキドキドキドキ・・・
(と言っても、意外なほど冷静です。)
posted by mimi at 15:39| Comment(0) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

あと3ヶ月!

シンガポールにやってきてから、

海に行ったり、
山に行ったり、
トレッキングに参加したり、と、

すっかり南国生活リゾートを満喫し、お肌もこんがり小麦色のアタクシですが…

実は現在、

IMG_0690.jpg
妊娠7ヶ月目でございます。


さすがに、おなかもけっこうおっきくなってきたので、
ちょっと運動すると、すぐ疲れてしまうけれど、
基本的に、体調はすこぶる良好です♪

微妙な時期なので、数ヶ月だけの仕事ってのもなかなか見つからず、結果として専業主婦になってしまっている自分に、イライラすることもあったけれど、まあ、3ヵ月後にはビッグなお仕事が待っているわけで…。まあ、これでもいいのかな、と。


そうそう、
妊婦さんの後姿で、おなかの赤ちゃんの性別がわかるそうですが…

IMG_9657.jpg
男の子かな?女の子かな?


どちらかわかるでしょうか…。
posted by mimi at 14:29| Comment(6) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

