2009年04月08日

多機能扇風機

IMG_0655.jpg
すごいぜ。


IMG_0656.jpg
ちょっと拡大。


高くて清い二つに殺されたらいやなので、別の扇風機を購入。

シンガポール、変な日本語の宝庫です。
見慣れすぎて、素通りしてしまうほど。
>>おまけ
posted by mimi at 13:03| Comment(2) | nihongo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

わたしのなまえ

うううーん。
実に1ヵ月半ぶりの更新です。

あいかわらず、
あいかわらずのイソガシサですよ。
しかも、ブログには書けないあんなことや、こんなことにそりゃもう押しつぶされそうです。
変な病気にもかかったし。(一応治ったけど。)

ついつい顔が険しくなってる今日この頃だけど、
そんな中、ちょっぴり笑える出来事があったので、UPしときます。

10月から新しく日本語を始めたクラスで、
先週、一通りのひらがな導入が終わったので、今朝はいわゆる「ききとりテスト」を実施してみました。

私が、これまでに出てきた簡単な単語を読み上げて、
それをひらがなで書かせるもの。

「とけい」とか「がっこう」とか…。

長音って難しいので、たいていみんな
「とけ」とか「がこ」になっちゃう。

それでもそれなりの正答率に思わず感心していたら、
最後の問題で、みーーーんなひっかかってる。

てか、べつに長音も拗音も促音も撥音もないのにぃぃ。
全然かけてないっすぅぅ。

あたいのおなまえ「めぐみ」が!!!

めごも
もぐめ
ぬぐお
もごみ…

どこでおぼえたんだか

ゐぐゐ

なんてのも!!!!

まあ、たしかに、「めぐみ」なんて出てくるの、
初回授業の自己紹介ぐらいだけどね…。

ちょっぴりかなしいけど、
メトロの中で丸付けしながら、おもわず小笑いしましたとさ。 
ぷぷぷ。 
posted by mimi at 08:51| Comment(5) | nihongo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

春。

出会いと別れの季節です。
といっても、日本ほど情緒のあるもんじゃないけど。

今月はたくさんの「最後の授業」がありました。
そんな中でも、印象に残ったのが…。

IMG_8302.JPG
…めゴミになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)


2ヶ月間の短期、全8回の授業をしていた、とあるアート系専門学校の、のりのりギャルクラス。
なんでも、来学期の研修旅行先が日本だからということで、
オプションで日本語の授業をとることになったとかで…。
もともと、めちゃくちゃ日本好き!アニメ好き!ゲーム好き!というわけでは全くないので、ある意味、フランスに来て以来初の「OTAKUが一人もいないクラス」だったかも=P

最後の授業は、どうしてもJ-POPを教えてくれ!!と頼まれて、
さんざん頭を悩ませました。

だって、いいかげん浦島太郎。
日本で何が流行ってるかなんて、わかんないんだもん!
同僚に聞いてみても、みんなもみんなで、日本を離れて久しいので、微妙に頼りない。

「カッツンなんか、どうですか。」
なんて意見も。
カ、カッツン…って!!!(さすがに読み方が違うくらいはわかったぞ!)

結局、ネットでダウンロードできた楽曲を、おそるおそる持っていくことに…。

read more...
posted by mimi at 23:48| Comment(1) | nihongo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

日本祭

行ってきました!
オタクときめく夏のビッグイベント!!
JAPAN EXPO へ!!!
(仕事でね♪)


DSC01096.JPG
…何の団体かなぁ?


いや、これが意外と面白かったのDA!

read more...
posted by mimi at 07:53| Comment(3) | nihongo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

衝撃!ファンタジー

フランス語がいまだイマイチなもんで、TVはクイズかドラマか歌番組しか見ないmimi。
最近わりと毎週見ているスター発掘番組「Nouvelle Star」から、衝撃の一コマをどーぞ。

パリでの第1次審査の模様です。



ジェローム君、25歳。
心にアツイ小宇宙(もちろん「コスモ」と読む!)を抱いています。
今こそ羽ばたけ!!
posted by mimi at 19:13| Comment(3) | nihongo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

追跡キッス♪

予定していた授業が、生徒さんの都合で急にキャンセルに…
久しぶりにまだお店の空いている時間に帰宅できることになり、ウィンドウショッピングがてらぼんやりと歩いてたら視界に気になる文字が…。
DSC00271.JPG
すき…ムード

気になる!!気になる〜〜!!
ってそのまま追いかけて…
DSC00270.JPG
き…きす!!!

キャ!!
もうドキドキが止まりません!
そのまま追跡し、ついにやってきたシャッターチャンスカメラ

DSC00272.JPG
じゃじゃーん!!!


風、お
ーヴォのすきとおった風、
きす

ふ…深いな〜!


ちなみにもういっちょ=P
posted by mimi at 03:06| Comment(1) | nihongo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

