2009年08月31日

だって、おフランス犬ですもの。

久しぶりに登場の我が家の長男(?)
chobo.JPG
あろー。チョコだよ。みんな元気?


ずっとずっと、家族の中心的存在だったチョコぼん。
赤ちゃんを連れて帰ったら、いったいどんな反応を示すだろう?と、
こわいような、楽しみのような…。

shotaimen.JPG
でもって、これが初対面。


あいかわらずビビリ犬のちょこさんは、
トマに対しても、ちょっと引け腰気味…。
まあまあ、はじめの数日はよかったものの、すっかり主役の座を奪われたチョコのとった行動は…、

フランス犬らしく、”GREVE”どんっ(衝撃)

グレーヴ、
フランスにいれば、日常茶飯事の、
いかにもフランス的な自己表現法…。
そう、 ストライキ爆弾 でした!!

【チョコのストライキ5箇条】
@決まった時間にご飯をたべない。
A決まった時間に散歩に行きたがらない。
B呼ばれてもしっぽふって出ていかない。
C怒られるとわかっているいたずらを、あえて目立つようにする。
DいやがらせPipi(おしっこ)をする。

ひゃ〜!!
これって、まんま「赤ちゃんがえり」じゃないか!!
まさか、わんこも赤ちゃんがえりするとは…たらーっ(汗)

いや、もうはじめの2,3週間は、ずいぶんと大変でした。
みんながみんな、てんてこ舞い!

aishu.JPG
ふーん。どうせボクは、蚊帳の外ですよ〜だ。


ううう、背中に哀愁すら漂っているチョコぼ…。
ご、ごめんようぅ!
なんだか、心がチクチクするわけです。

でも一応生後1か月がたって、
小児科医からも、外出OKがもらえたので、

issho.JPG
とまくん、初めてチョコのお散歩につきあう…の巻。


少しずつ、「いつものチョコ」に戻りつつあります…。
幸い、とまを威嚇したり、アタックしたりということはまったくない(というかあいかわらず遠巻きに見ているだけの)チョコぼですが、
いつかは家族みんなで芝生でごろごろピクニック…♪なんて日を、心待ちにしています黒ハート

posted by mimi at 17:36| Comment(0) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ちょいと挑戦。

IMG_0800.jpg
チョコさんの、


kamiup.jpg
この辺の、


maegami.jpg
この前髪が…、


ちょっぴり長すぎるんでないかい?と微妙に気になっていたところ。

IMG_0796.jpg
上から見るとこんな感じ。


syoumen.jpg
でもって、正面。


なんか、お目目目にかかって視界が悪そうだし、
ちょっとおじいちゃんみたいじゃないか…って。
かといって、顔周りのカットのためだけに、トリミングサロンに行くのはどうか?
おそらく、50ドルぐらいだけど、これまでにこちらで見つけたドッグサロンに行くにはタクシーに乗らなきゃいけないし…。
さて、どうしよう???

…。
……。
考えたところで、結論は一つ!!

手(チョキ)手(チョキ)私が切る手(チョキ)手(チョキ)

ってことで、やってみました。


read more...
posted by mimi at 18:55| Comment(1) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

8時(半)だよ!全員集合!

土曜日、モールを歩いていてたまたま耳にしたラジオ…

カラオケDog Walk2009 いよいよ明日開催!
みんなでいっしょに、日曜の朝を楽しもう。
先着300頭のわんちゃんには、GoodyBagをもれなく、プレゼント!
参加希望の方は、明日8時半にビシャンパークに大集合!
どんなわんこもウェルカム〜!!

それを聞いた私たち夫婦の会話。

-300頭だって。そんなにわんちゃん、くるのかな。
-いや、こないでしょ。客寄せ用の宣伝文句じゃない?

だってね、普段の散歩ではぜーんぜんほかのワンちゃんに会わないんだもの。はじめて犬を見た!みたいなリアクションされることも多々ありだし…。シンガポールって、犬が少ないんじゃあ…。
そりゃあ、週末に大きな公園へ行くと、それなりにわんこはいるけど、
日曜の朝、8時半に、300頭もわんこが集まるのか…?

半信半疑、でも気になって、チョイ早起きして、行ってみた♪♪


read more...
posted by mimi at 14:37| Comment(2) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

祝!海デビュー♪

チョコ、3歳8ヶ月。
生まれてはじめての、ビーチ体験です!!
IMG_9603.jpg
うわっ!なんだココ??


IMG_9606.jpg
こわいよー!!だっこしてよー!!!


IMG_9613.jpg
まだまだへっぴり腰。


IMG_9618.jpg
で…、無理やり連れて行ってみた。
なんか、微妙にしょんぼりしているちょこぼ。


nanda.jpg
あれ?これなんだろ。


yashi.jpg
わーい。椰子の実めっけー目


IMG_9636.jpg
なんか、楽しくなってきた♪♪



…こんなかんじで、何とか恐怖を克服し、
水浴び、砂浴びを、たーっぷりたのしんだチョコなのでした。

IMG_9637.jpg
いっぱい遊んで、ぐったり。木陰で一休みリゾート
posted by mimi at 15:57| Comment(0) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

弱虫ちょこぼ。

IMG_0273.jpg
あっ、めっかった目


IMG_0274.jpg
ど…どうしよ。


IMG_0275.jpg
どうしよ…。



IMG_0276.jpg
…。


IMG_0278.jpg
にっ逃げよっあせあせ(飛び散る汗)



いつもこんなかんじ。







posted by mimi at 08:27| Comment(2) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

衣替え

1年ぶりの恒例行事です。

chocobefore.jpg
BEFORE


read more...
posted by mimi at 06:29| Comment(4) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

そろそろ衣替え

お天気だったら、ピクニック(お花見)にでも行こうと思ってたんだけど、どうも朝から降ったりやんだり小雨
気温はだいぶ上がってきたけど、相変わらずお天気は安定しないみたい。

それでも、チョコの散歩中、
ちょっと素敵な八重桜をみかけたので、寄り道をして、お写真をば…。

sakurabo.JPG
春やねぇ…。


こうやって見ると、けっこう長いチョコの毛。
来週あたり、衣替え(トリミング)かな。



posted by mimi at 08:02| Comment(0) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

チョコボの長〜い日曜日

久しぶりに、時間にも心にもゆとりのある日曜日♪
お天気もよかったので、チョコとべーったりお出かけしてきました晴れ

sanpo.jpg
ってことで、今回はチョコの写真がいっぱい!!




read more...
posted by mimi at 09:38| Comment(3) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

一か月ぶり!

昨晩。
0時を過ぎて、帰宅すると…

お部屋は真っ暗。
やっぱり、ninはもう寝ちゃってる。

音をたてないようにこっそり家の中に入ると、
あの、
あの!
あの!!!
懐かしい愛らしい音が!!!

トテトテトテトテトテ…ポスッ!!
(↑走って走って………↑飛びつく!)

ひゃう〜〜〜んハートたち(複数ハート)
ちょったんが帰ってきてるぅぅ!

DSC01335.jpg
さっそく着せてみた。


今週中にninママがストラスブールからパリに出てくるから、その時チョコを連れてきてくれるとは聞いていたけど…
思った以上に早めの再会に、感激です!

DSC01334.jpg
ブタちょこぼ。


うふふ。
似合う。(親ばか)
似合う、似合う。

やっぱりこのブタさんダウン買ってよかったわ。(自己満)

お互い、ちょっぴりお腹周りにお肉をつけての再会だけれど、
いいの、いいの。

私もチョコも、これからダイエット♪
posted by mimi at 17:22| Comment(2) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

missing you

来週の一時帰国に備え、
愛しのチョコぼんは今朝ストラスブールの実家へ車(RV)
Copie 1 de DSC01310.JPG

普段のお散歩だと思ってるチョコ


本当は、帰国直前にTGVでストラスブールまであずけに行こうと思ってたんだけど、今週ちょうどninのお兄さんがストラスブールへ行くというので、お願いして連れて行ってもらうことに。

Copie 1 de DSC01313.JPG
なんでおうちに入らないの?


大好きなお兄さんに会えて、テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)のチョコボだけど、車のドアが閉まった瞬間、あわてて私たちのほうに振り向いて、ウルウルお目目目でそのまま遠ざかっていきました。

ううう…私もさみしいよぅ。
フローリングの床をポテポテ歩くチョコの足音がないってだけで、
なんだかとっても静かな我が家です。

次に会えるのは、お正月明け…。
すでに、チョコボが恋しいです。
posted by mimi at 07:45| Comment(4) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

のぞきんぼ。

おさんぽ帰り。
チョコはとっとこらせん階段を上っていく♪
一等賞を取りたいチョコボ!

だから、わ・ざ・と 
こっそりひっそり後ろからついてくと…。
DSC01289.JPG
あ、あれ??こないの?


不安そうなチョコボ。
コレが見たくって、ついイジワルしてしまう犬
posted by mimi at 07:11| Comment(0) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

はろうぃん♪

変装しました。
小悪魔ちょこです。

chonakai.JPG


…ほんとはトナカイだけど。

フードについてる角が、いいかんじで羽みたいでしょ??
強引?

ずっと出番のなかったトナカイ服。
はろうぃんなら、ま、いいかな?
posted by mimi at 06:14| Comment(0) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

気が気でない

ギリシャ旅行記の途中ですが…
今日はチョコぼんネタです。


elizabeth.JPG
こんなんなりました。


透明なのでわかりにくいけれど、
いわゆる「エリザベスカラー」です。

先月で2歳になったチョコボ。
ずっと、自然に改善されることを願ってきたけれど、

「二枚歯」→乳歯が抜けず、重なって犬歯が生えてしまう
「片タマ」→2個あるうちの1個が体内に停留!

結局2歳になっても改善されず、獣医さんの薦めもあって、今日手術を受けてきました。

elii.JPG
3日〜1週間はこの状態です


放っておいたら、
二枚歯は乳歯が歯茎を圧迫して、あごを傷つける可能性が、
片タマちゃんは、体内で腫瘍化してがんになる可能性があるんだって。
「チョコのためだから…」
と納得して受けさせた手術だけど、
この姿を見るのはやっぱり、つらいもうやだ〜(悲しい顔)

不便そうだし、いつもより元気がないし。
大好きなお散歩も、ちっとも行きたがらなかった。

1日も早く、いつもの元気なチョコぼんにもどって、
「やっぱり、手術受けさせて良かった」と思える日が来ればいいな!!!
posted by mimi at 06:19| Comment(1) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

チョコの実家漫遊記

チョコも実家を満喫中黒ハート

tgvnocho.JPG
TGV車内でもいいこにできたよ。


車掌さんからもいい子だね♪っていわれたし=D

read more...
posted by mimi at 19:23| Comment(0) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

大切な日

8月12日はチョコのお誕生日ですバースデー
ということで、今日はチョコの写真がいっぱい黒ハート
(しかも、いつもより画像サイズ大きめにしてみました=P)

anguriberoo.JPG
あうーん!



read more...
posted by mimi at 22:00| Comment(3) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ちょこぼデビュー!

うしし。
親ばか飼い主としては、わが子が一番かわいく見えて仕方がない=P
fdn.gif
表紙のヨーキーはチョコではありません=P

在仏邦人の心強い情報源となっている、隔週発行の情報誌。
ペット関連の記事で、スナップ写真を探しているとメールが回ってきてからはや2週間。
いくつか送ったうち、どれになるかはお楽しみー♪と聞いていたんだけど…。
結局採用されたのは、このブログ読者には、おなじみのトップ画像↑です。

いよいよ、チョコの載ってる最新号が明日発行されます。
うふふ。ネット版は一足お先に公開中。
上の画像をクリックするとリンクにとびます。

ちなみに、
チョコの下に出ているねこちんはちしゃもんでは?
(違ったらごめん=P)
ちしゃもんママ(飼い主さんね)には今日、待望のベビーが生まれたそうです!!!
私も自分のことのようにうれしいです。
おめでとう!!

posted by mimi at 06:14| Comment(2) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

夏仕様

チョコ、生まれて2回目の(少なっ!)トリミングです。
前回ほどの衝撃はないものの…

mae.JPG
before...





read more...
posted by mimi at 06:34| Comment(3) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

意外な事実…

前回の日記から二日。
意外な事実が判明し、鳥肌が立ってしまいました。
偶然にしてもタイミングが…。


read more...
posted by mimi at 03:08| Comment(1) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

長い夜(そして異様に長い文)

昨日の夜、2時半ごろ。
突然チョコがなき出した。

くぅーん。くぅぅーん。

ほとんど声になっていない息の荒いなきごえ。

眠い目をこすりつつ、
「ちょこ?」
と呼びかけてみる。

普段ならトタトタと軽い足音がして、ベッドのほうに飛び乗ってくるのに、反応がない。

おかしいな・・・と思って電気をつけてみると、
いつもの「フセ」のポーズでこっちをみつめている。
暑いからベッドよりも床のほうが気持ちがいいんだろうと思い、
「もう寝る時間でしょう…」と軽く背中をなでて電気を消した。

ところが、またしばらくすると、

フー、フーッ、クゥーーー。

「ちょこ?あついの?お水ほしいの?こっちおいで!」

いろいろ話しかけてみるけど、よってくる気配がない。
さすがにこれはおかしい!ともう一度電気をつけて、チョコを見てみると、やっぱり「フセ」のポーズ。

「どうしたの?ちょこ。」
「ほら、こっちおいで。」

チョコはまったく動こうとせず、小さくないてばかり。

仕方がないので抱きかかえて、ベッドに連れてきてみてびっくり!
なんと、その場にへにゃっと倒れこんでしまった!!

チョコが立てなくなっている!!!

足がしびれてるのかと思い、マッサージをしてみる。
関節が外れたのかも?といろいろ触れてみるけど、とくにおかしなところも、腫れたり熱くなったりしてるところもない。

それでも立たせようとすると、その場にへたりこんでしまう。
泣き声もだんだん、か細くなって…。

「チョコが変だよ!」

nin ninを起こして二人で様子を見る。
そうしたらチョコったら、けなげにも私たちのほうへ寄って来ようとして、
前足だけで、それこそ「ほふく全身」みたいになりながら這ってきた。

「もういいよ!」

チョコをもう一度抱きかかえて、チョコのベッドに連れて行く。
やっぱり立つことはできなくって、その場にすぐベターっと寝てしまう。

何がなんだかわからない。
ベッドから落ちたのかな、電気コードに足引っ掛けて転んだのかな…
それならそうで、もっと別の物音が聞こえたはずじゃ…
どこかで足を打ったりしたのなら、その時点できっと大きな鳴き声をあげただろうに、私もnin ninもとくに気がつかなかった。

気がついたら、くんくんないていて…
チョコはどんどん動かなくなっていって…
目もずっと開いたまま、こっちを見ている。
鳴き声はますます弱々しくなって…。

涙が出てきた。
チョコ、がんばって・・・!
と頭をなでてやると、それに答えるように、私のほうに頭を向けて、指をなめようとする。
その姿に、ますます涙。

そうすると今度は私の涙をなめてくる。
「もういいから、もうおねんねしなさい。」
そういって、少し離れると、また例の「ほふく前進」でこちらへよってくる!!

24時間体制の動物病院ってあるのかな。
いつもいってる獣医さんは、もちろんこんな時間じゃあいてないし…

チョコにいったい何が起こったのか、見当もつかない私たちで、なす術もない。

何かのショックで一時的に下半身が動かせなくなっているのか、
それとも、ずっとこのまま…???
どうしようどうしようどうしよう!!!

眠れぬ不安な夜を悶々とすごし、チョコをなでてやりながらも、夢うつつの中で、いつかテレビで見た下半身不随の車椅子ワンコの姿が脳裏をよぎる…。

昨日まで、
というか昨日眠りにつくまで、あんなにピンピンしてたチョコなのに…!!

ほとんど徹夜状態で迎えた朝。
チョコを早速獣医さんに連れて行く。

相変わらず、後ろ足はまったく立たなくて、私の腕の中で小さく震えていた。

病院に着いたことがわかると、ますますガタガタ震えだして…。

「予約とってないんですけど、様子がおかしくって…」
「だいじょうぶ。今日は朝一は予約入ってないから、すぐ診てあげられるわ。ちょっと待っててね。」

その「ちょっと」が異様に長く感じて…。
実際は15分ぐらいだったと思うんだけど、その間もチョコはずっと震えてた。

ようやく診察室のドアが開いて、先生が出てきた。
「今日はどうしたんですか?」
「昨日の夜から、突然歩けなくなったんです!というか腰が立たなくて…」
「わかりました。じゃ、ひとまず診察台へ…」

大型犬でも対応できる、大きな大きな診察台にのせられたちっちゃなちっちゃなチョコ。
震えはピークに達していて、ガタガタ震える音まで聞こえそうだった。
先生がゆっくりと背骨や関節に沿って触診していく。
先生のされるがままに身を任せているチョコだけど、目だけはしっかり私のほうを見てて、まるで助けを呼んでるみたいだった。

「おかしいわね…。触ってわかる異常は特にないみたいだわ。だけどおしっこがすごくたまってるみたい。」
「立ち上がれないんで、昨日の夜からおしっこしてないみたいなんです。」
「そうね。じゃ、ちょっと強制的に出しましょうか。」

そういうと先生はおもむろに先端が針のようになっている細長いチューブとゴム手袋を取り出した。
一通りの器具をチョコの目の前において、先生はゴム手袋をはめる。

そして、そのゴム手袋の音が「パチン!」と診察室に鳴り響いたとき…


read more...
posted by mimi at 08:03| Comment(6) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

HAPPY HOUR!

我が家はパリでも有数のBARが立ち並ぶ通り沿いにある。
夕方過ぎると、どの店も「Happy Hourビール」の看板を掲げてワイワイにぎわっているのだけれど、アルコールをいっさい受け付けない私にとっては、それもただの帰り道の一風景に過ぎなかった・・・。

・・・はずなんだけど、最近ばっちり「ノンアルコールカクテル」もたいてい半額になってることを知ってしまい、ついつい看板に足を止めてしまう=P

だって、暑いんだもん!

bar.JPG
あれ?ボクのお散歩中じゃなかった?


しかも、サマータイムに切り替わったせいで、夜8時ごろまで明るいので、時間感覚がどこかへいってしまう。
まだ明るいから、ちょいと寄り道しちゃおうか・・・てなかんじ。

chocon.JPG
あのぉ、ボクのお散歩は・・・?


BARによって出してるノンアルコールカクテルも違うし、でてくるおつまみも違う。オーナーの国籍によって、内装もずいぶん違うし、働いてる人も、きっとオーナーの好みで選ばれてるのかな・・・。
ピチピチシャツのマッチョしか働いてないお店のオーナーはきっと・・・(以下略。)

nonjyatta.JPG
ええーい、ボクものんじゃうよ!


チョコがあんまり切ない顔して(いわゆる子犬のウルウル目)でこちらを見てるので、その写真を撮ろうとカメラを構えたその隙に・・・
ペロッ!

いやー、ほんと、一瞬の出来事でした。
posted by mimi at 18:54| Comment(4) | mon choco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

