2008年11月15日

ファニー&ジョー

先週の土曜日は義理の姉ファニーの結婚式でした。
去年の夏に、彼らの「フィアンサイユ(婚約式)」に参加してから、実に1年3カ月越しの結婚式!
IMG_0080.jpg
Salle des Mariages


まず、午前中はパリの南‘メゾンアルフォール‘の区役所にて、宣誓式。
この日の午前中の挙式は、ファニー&ジョーのひと組だけとのことで、
ゆっくりのんびり進行していきます。
IMG_0088.jpg
みんな緊張?


区長:ファニー、あなたの隣にいる男性、ジャックを生涯の夫と認め、共に生きていくことを誓いますか?
ファニー:・・・いいえ、ジャックはいりません。
区長:えっ!!いりません?
ファニー:…。
ジョゼフ:…。
会場:……。
秘書官:ウォッホン。ジョゼフさんですね。
区長:おやまあ、失礼。ジョゼフさんでした。
ファニー:Oui!

こんな、びっくりシーンもありつつ…。
無事にファニー&ジョーのカップルが誕生!!
IMG_0110.jpg
二人ともとっても幸せそう!


もちろん、チョコボもおめかしして参加揺れるハート
…冬の結婚式って、着るものが結構難しい。
YUKATAのリクエストもあったので、前日ばばシャツの上に浴衣着たりして、なんとか冬でも耐えられないかと考えてみたけど、やっぱり浴衣は浴衣。
寒いのなんのって。
しかも、ばばシャツ着て、ケープ羽織って、上は何とかなるけれど、
足がどうにもならず、断念。
IMG_0067.jpg
結局わりと普段着仕様。


お昼は、ジョゼフの親戚のうちで大パーティー。
食べる、食べる、しゃべる、食べる、飲む、食べる、食べる…。
メインは…、
IMG_0064.jpg
焼き豚まるまる一頭!


私はこれで3回目。
1回目はファニー&ジョーの婚約式で。
2回目はエミリー(義妹)&ジルの結婚式で。
それでもってこれが3回目。

日本人が、お正月にお節を注文するように、
ベトナム人は、お祝い事にこの焼き豚を注文するらしい。
フランスでもちゃあんと手に入るんだから、すごいなぁ。

夜は、場所を変えて、レストランでの大パーティー!
ざっと数えて200人強の招待客!
ひゃあああ。
もう、誰が誰だか分かんない。
IMG_0064.jpg


お色直しでは、ベトナムの伝統衣装を見せてくれた二人。
帽子がなんともかわいい!
(でも暗かったのでうまく撮れてない…)
IMG_0128.jpg
末長く、お幸せに!


大盛り上がりのダンスパーティーは、
見事に朝まで、続いたのでした…。
posted by mimi at 08:14| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

...失敗。

8月中の休日出勤の振り替えで、連休をとっているダンナさま。

出がけに、
「たまにはさぁ、料理の本見たりとかレシピ検索とかして、本格的な晩御飯つくって待っててよ〜目
なんていじわるっぽく、言ってみた。
戸惑い顔のダンナふらふらに、畳み掛けるように
「9時ぐらいには、帰れると思うからさっ揺れるハート
と、ニコニコ笑顔で手を振って出勤。


ところが!

職場に着いたら、そんなことすーーーーーーーっかり忘れて、
授業が終わってからも、記録簿つけたり、明日以降の授業の準備したりで、結局いつもとおんなじ、日付越え帰宅。

0時過ぎのメトロに乗りながら、
やばっ!私、出掛けにあんなこと言ったんだっけ…。
って思い出したけど、
でも、まさかね…。と深くは考えず家路を急ぐ。

カチャッ。
・・・・・・。

ドアを開けたら、家の中は真っ暗。
ダンナは朝が早いので、私の帰宅を待たず、先に寝ちゃってることは良くあることなんだけど、
今日はいつもとは違ってた!!

真っ暗な部屋の中から、ふんわり漂ってくる、
何ともいえないイイカホリ!!!!!

やばい!!と思って、すかさず、
「ただいま〜。おそくなってごめんね〜」とおそるおそる声をかけてみるも、返事はなし。

ううう。おこってる。

食卓には、普段は「炒めること」しか知らないダンナが、
レシピ片手に、一生懸命作ったと思われる手作りハンバーガーファーストフードが…!

しかも、盛り付けにも凝ったらしく、
ミニトマトやら、オリーブやらまで飾って、アメリカンダイナー風。
バンズにほんのり焦げ目もついてるし、
肉厚のハンバーグは2枚。
その間に、マッシュルームとオニオンの特製ソースが…。


…9時を目指して、作ったんだろうな。
一緒に食べようと思って、待ってたんだろうな。
遅いと思って、携帯鳴らしたら、自宅で鳴るもんだから、あきれただろうな。
帰ってこないと諦めて、一人で食べ始めたんだろうな…。
そして、キッチンの後片付けをして、
12時過ぎたから、床に就いたんだろうな…。


いろんなことを考えて、切ない気持ちになりながら、
ダンナの力作バーガーを食べてます。

・・・とってもおいしいよ。
ごめんね。
そして、ありがとう。
posted by mimi at 08:54| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

おひとりさま。

なんちゃって独身生活も、いよいよ大詰め。
早く帰ってきてほしいよーな、もそっとこのまま気楽にいきたいよーな…。

でもって、やってしまった!
禁断の…

IMG_0427.jpg
ひとりマックファーストフード


バーガーはRoyal Bacon。
ベーコンのしょっぱさがなんとも言えないお気に入り。
これに、日本でいうところのポテトのLサイズと、ドリンクがついて、
6,25euros(=1025円爆弾
高っ!!!

円で計算すると、恐ろしいなぁ…。

IMG_0429.jpg
ぼくも一緒だよ〜犬


今ごろダーリンは飛行機の中。
お気楽おひとりさま生活も、ひとまず終焉です。

posted by mimi at 09:00| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ぐだぐだ日記

あんまりブログ放置してたら、スパムコメントばかりがつくようになっちゃったので、久々に更新してみます。
(スパムは一応、マメに削除してるんだけどね)

とはいえ、たいしたことしてない今日この頃…。
書くことないなー。

しいて言えば…
ダーリンが1か月の出張中(シンガポール)で、なんちゃて独身生活満喫中♪♪
思う存分チョコにべったり三昧です。

夏期講習中なので、仕事は毎日あるんだけど、なんだかんだいって、一人の時間が多くてびっくり。(あたりまえなんだけどね)

で、何をしているかというと、
そうじ、せんたく、
さんぽ、ゲーム、ネットサーフィン…。
ぐうたらじゃあぁぁ。

ひっさしぶりに、家具を移動しての大掃除したら、
いろんなとこからチョコの「隠しグッズ」が出てきた。
靴下のかたっぽ。
スーパーのレシート。
ボールペンのキャップ…。 などなど。 うふふ。

そういえば、こどもの時に、
飼ってたハムスターが、タンスの裏とか、ベッドの下に、
「隠れハウス」を作っていたのを思い出した。
きれーいに円形のベッドの形になっていて、こわしちゃうのがもったいないの。

懐かしいなぁ…。
posted by mimi at 08:20| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

たなばた

7月7日は世間一般では七夕なんだけど、
我が家ではninの誕生日。
当日はお互いいそがしかったので、ちょっと遅れてお祝いです。

IMG_8573.jpg
年齢バレバレ=P





read more...
posted by mimi at 07:50| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

幸せのかたち

人口1000人にも満たない、ストラスブール近郊の小さな小さな町Sand。
それまた小さな小さな町役場(メリー)で、
義妹のエミリーが結婚式を挙げましたバースデー

IMG_8535.jpg
新居から歩いてメリーに到着。


7月の土曜日なんて言ったら、パリでは15分に一組の間隔でポンポコポンポコ新婚カップルが誕生しているはず!

エミリーがメリーに到着した時点で、すでに15分ぐらい予定時刻を過ぎていたので、内心ハラハラしてたんだけど、いらぬ心配でした。

今日、この町で結婚式を挙げるのは、エミリーたちだけだから♪♪

みんな(町長さんとか、役所の人とか)、ちゃーんと、ニコニコ笑顔で待っててくれました。

read more...
posted by mimi at 09:39| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

一周年♪

6月16日は、結婚記念日ですバースデー
でもって、一日早いけど、二人でお祝いしてきました。
(愛しのちょこぼんは、お留守番あせあせ(飛び散る汗)



去年は、家族や友人に囲まれて、
そして今年は夫婦二人で、セーヌ川クルーズです。


read more...
posted by mimi at 07:19| Comment(8) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

小さな幸せ

最高気温が24度という、春を通り越して、すでに初夏の兆しのピクニック日和。
(といっても翌日から、雨&寒が戻るそうですが…)

vincenne.jpg
ヴァンセンヌの森に行ってきました!


これまでも、なんどか訪れていたヴァンセンヌの森だけど、
今回はいつもと違う入口から入ってみることに。
「ボートに乗れる」ってきいてはいたけど、うわー!すごい。
いっぱいいるぅぅ!

read more...
posted by mimi at 09:01| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

練習中。

大人向け、初心者ピアノ教本を買いましたるんるん

DSC01409.JPG
弾き方はもちろん、楽器の種類や歴史まで…


でもって、特訓中あせあせ(飛び散る汗)


チョコ…つまらなそ。
posted by mimi at 18:54| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

季節の変わり目

4月の初めは雪まで降って「春まだ遠し」という感じだったのが、
最近やっとポカポカしてきて、本格的な春の訪れの予感。

今日なんか、今年初めてコートなしで出かけて(ちょっと寒かったけど=P)街中のショーウィンドーもだんだんカラフルになってきてる。

ところが、こういう季節の変わり目に、ツキモノなのが…
やっぱり我が家にも来ているわけで。

先週は、愛しのチョコたんがずぅーっとゲリP。
ようやく治ったと思ったら、今度はダンナが激しくピーピー。
最初はただのウィルス性のガストロ(フランスにはよく多い急性腸炎)だって言われたんだけど、薬を飲んでも飲んでも引かなくって、
もっかいお医者さんに行ったら、どうやらお腹になんかいるらしく。
シーフードによる食中毒らしいでげす。

月曜の夜、仕事を終えて深夜過ぎに帰宅したら、机の上にパスタが置いてあった。
ダンナがたぶん数時間前に作ってくれたシーフードパスタ。

だけど、前日の遠足疲れもあったし、あんまりカピカピに乾いてたんで、せっかく作ってくれたものだったけど、なんとなく食べずにそのまま寝たんだけど。
どうやらそれが、大正解だったみたい。

ギュルギュルピーのお腹に耐えつつ、
「mimiが食べなくてよかった。」と言ってくれる…。
そんなダンナに、ちょっと胸キュンです。

posted by mimi at 07:36| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

白い日?

3月14日。
フランスには、ホワイトデーなんてないけどさ。
一応お返しプレゼントらしいプレゼント

うふふ。

read more...
posted by mimi at 09:04| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

情けない…。

ううう。

帰りがけのメトロの駅で、
階段から、笑えるほどダイナミックに落ちました。

ストン!と転んで、そのまま階段に正座状態でかるーく、10段ほど。
両手にごっそり荷物を持っていたので、途中で手をつく暇もなく…。

滑ったのか、押されたのか?
とにかく記憶がない。

ガックンガックンカックンガックン...
気がついたら後ろの人に抱き起こされてました。

恥ずかしさで、
とにかく何事もなかったように、すたすた歩いて、ホームまでたどり着いたけど!!!

イッターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!

とりあえず、歩けてるから、大したことはないと思うんだけど、
足首めっちゃ腫れてます。
そっから、どうやって帰ってきたか、いまいち記憶ないし=P

とりあえず「ころんじゃったぁ」って、ninに携帯メールしといたら、
最寄り駅まで迎えに来てくれてた。

ninの「やれやれ…しょーがないなぁ」って顔見てたら、
なんだか、
悔しいやら、悲しいやら、安心したやら、

よくわからんけど、ちょっぴり泣けました。

でもって、お家に帰ったら、
「お帰り〜んハートたち(複数ハート)
のラブラブ光線発しながら、
チョコがトテトテ駆け寄ってきて、
私の左足、激痛ゾーンにターックル!

「ギョボエ!」

文字では何とも書き表わせない、私の苦痛の叫びを聞いて、
必死で声を殺して笑っているnin…

ううう。情けない。
ダサいなー。
あたい。
posted by mimi at 08:34| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

NIPPON大満喫

年末年始にかけて、3週間ほど日本に行っていました。
いや〜毎日毎日、遊んで食べて旅行して。
内容の濃い3週間を過ごし、いまはなんだか燃え尽きた感じ。

少しずつ、ブログにアップできたらいいな♪

ってことで、
遅まきながら…
あけましておめでとうございます。
ことしも、よろしくお願いします。
posted by mimi at 04:49| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

♪みそじんぐ♪

うふふ。今日はちょっとのろけちゃいます。

それは、先週の土曜日。
日付も変わった深夜0時過ぎ。
ヘトヘトにくたびれて、仕事から帰ると、珍しく相方がまだ起きている。
しかも、なんだか妙にうれしそう。

私のカンが良すぎるのか?
ninがちょっぴりオトボケなのか。

明らかに「なんかある」感じ。

そのままリビングへ行くと、
ソファーベッドの上のお布団が、いつもの3倍ぐらいこんもり膨らんでいる!
いくらなんでも気づくでしょ!!!!ってぐらい、
異様に盛り上がってるお布団を背に、
あくまでも平静を気取ったnin ninの、その一生懸命「知らん振り」をしている姿が、あんまりかわいかったので、私も一応「何にも気づかないふり」をすることに。

わたしがお布団のほうに目を向けようとすると、
すかさず、
「きょうはね、こんなことがあったんだよ。」
とか、
「寒いから、コーヒー飲む?」
とか、
普段じゃありえないほどの饒舌ぶり!

途中、何度かふきだしそうになりながらも、なんとか最後まで、がんばりました手(チョキ)

そんでもって、じゃ、そろそろ寝ようか・・・って時になって、

「あ…れ…???」(我ながらかなりわざとらしい演技たらーっ(汗)

うふふ。
お布団の下のプレゼントプレゼントを、ようやく発掘できたのでした♪
Photomixi 581.JPG
かなり巨大なプレゼントでするんるん


さて、その中身は…???

read more...
posted by mimi at 09:59| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

もうすぐ帰国♪

2週間後に、里帰りしま〜す。
今からもうかなりたのしみです♪

といっても、帰国までのこの2週間が爆弾だらけのハードスケジュールなんだけどね。
なんとか、気持ちよーく「日本のお正月」を満喫したいので、年内にできることはきれーーーーいにくっきり完結させてから行きたいのだけど、
どうなることやら…です。
とにかく、気力!気力!!!

里帰り中は、私としては「ハマでまったーーーり」と過ごしたいんだけど、観光旅行気分満載のninサマは、「3週間も横浜だけなんてもったいないよー」と言ってきかないので(気持ちはわかるけどね=P)わりと、日本国内うろちょろすることになりそうです。

年末年始のあわただしい時期ではありますが…
日本の皆様、どうぞあそんでくださいな黒ハート
posted by mimi at 09:27| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ついにコレで。

スト続行中。
ってことで、今日はコレで初出勤。
DSC01264.JPG


ニット帽かぶって、リュックしょっていったので、
同僚には、
「どこのスキーヤーがやってきたのかと…。」
と笑われました。

ただ、ものすごく汗をかくので、仕事を始めると急激に身体が冷えて、帰り際にはちょっぴりかぜっぴき。
うーん、二回目は…



ないな。
posted by mimi at 06:33| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

イキのいいヤツら

ストライキで交通機関がマヒしているパリ。
最寄の8番線は「運行なし」と出ていたため、ちぃと歩いて唯一「平常運行」と表示のあったメトロ1番線にて、ご出勤電車

ところが…!
まぁ、予想はしてたけど、ホームには山の人だかり。
2分に1回ぐらい流れる
「ストのため運行状況は…うんぬん…なお、一番線は平常運行しています…」
のアナウンスに一同失笑。
「これが平常だって?」とキレ始める声もちらほら。

そんな中40分くらい待ってようやくやってきた車両は、湯気立たんばかりのぎゅうぎゅう詰めいい気分(温泉)
実際、乗っている人の数は日本の満員電車に比べたら絶対少ないとは思うんだけど、そもそも「満員になること」を想定して作られていない車内配置なだけあって、つかまるところが限られている!
変な形に身体を折り曲げながら、それでも日本人ド根性でササッと隙間に乗り込んで何とか無事出発〜♪
身動き取れない状態で、そのまま数分。

ふだんは「電車が混んでたから遅刻しました。」(けして電車に乗れないわけではない、混んでるから乗りたくなかっただけ)という、ナンセンスな言い訳を平然と言い放つフランス人も、今日ばっかりは「これに乗らなきゃ次はない」という気持ちが働くらしく、かなり強引にずんずん乗ってくる。
その結果、降りるのもまた一苦労ふらふら

ぐいぐい押され、押し戻されしつつなんとか目標駅で搾り出されるようにホームに降り立った。
一安心して、出口へ向かう途中、後ろからふと呼び止められる私。
しかも、微妙に笑いを含んだ声で、

「マダム、なにか落としてますよ…。」

read more...
posted by mimi at 09:24| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

近況

9月の新学期。
新しいスケジュールにもやっとこ慣れて、生活のリズムが安定しつつあります。
その間、風邪をひいたり、うつしたり、またまたそれをもらったり…。
なんだかずっと鼻声です。
…が、なんとか元気です。

チョコのエリザベスカラーも無事にとれ、立派なオカマちゃんになりました!
といっても、片方だけしか取ってないので、いちおうまだ♂なんですけども。

ninもなんだか今までになく忙しくって、やたら出張ばかり。
ノートパソコンを持っていってしまうので、私のほうは、ついついネットから離れがちに。
うーん、、、やっぱりギリシャ旅行記、完結できなかったなぁ。

そんなこんなの毎日です。



posted by mimi at 06:48| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

エアーベッドの恐怖

実家に滞在中・・・
ninママが私たちに用意してくれたのは、

1341_03.jpg
じゃじゃーん


ふつうのエアベッドの4倍ぐらいは膨らむ、ハイパーエアベッド!
シーツをかければ、ほら!普通のベッドと見分けがつかないよぴかぴか(新しい)
というのがウリのレストフォームです手(チョキ)

read more...
posted by mimi at 23:51| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ヴェトナム式結納の儀

ヴェトナム系フランス人の義姉Fannyと、
同じくヴェト系フランス人のJosephが結婚を決めました!
そんな二人は、お互いのオリジンを尊重すべく、結婚までの道のりもヴェトナム式で!
よくわからないけれど・・・
婚約を表明してから、1年後・・・晴れて、結婚できるらしいです。
いきなり「6月に結婚することにしました〜♪」と報告をした私たちは、彼らからみたら、スピード結婚だったかな?

ということで、今回は婚約表明=フィアンサイユに参加しました。

hounou.JPG
結納の品々・・・


午前10時。
Josephの親族が一列に並んで、結納品を高々と掲げて到着。
女性陣のアオザイの鮮やかな色が印象的でした。


read more...
posted by mimi at 22:47| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

