2010年03月17日

雨風呂

あめぶろって入力すると、雨風呂に変換されるのね。

そんなことはさておき、
アメブロ(Ameba Blog)でひっそりと別ブログを立ち上げました。

なんかもう最近書きたいと思うことはほとんどトマのことで、
でも自分のブログが育児一色に染まってしまうのはちょっぴり抵抗もあり、こちらではなかなかUPせず。
これまたひっそりと別のところで育児ブログを書いたりもしてたのですが、どうにも使い勝手が悪く、更新しないでいる間にもトマはどんどん成長して、気がついたらたくさんの大事なイベント(?)の記録も残せずにきてしまいました。

そんな折!
知ってしまったのですひらめき

アメブロだとiPhoneから直接記事のアップができる!!ぴかぴか(新しい)ということを!

いや、非常に便利です。写真も撮ったものをそのままUPできます。
便利、というか簡単で、twitterのごとく、思い立ったらすぐ記事が書けてしまう手軽さ!

これまで、何が面倒だったかって、やっぱり撮った写真を一回PCに落として、リサイズして、ブログにアップして…みたいな作業。
途中で面倒になって放り投げた記事も数知れず…あせあせ(飛び散る汗)
トマのことだけじゃなくって、旅行の記事とか、いろいろね。

それが、iPhoneひとつでどこでも手軽にできてしまうというのは、なんともラクチンるんるん
ただ、閲覧制限や検索制限、記事の細かな設定なんかの面で、ちょっと心配なので、しばらくは試用運転中ってとこかな?

結構愛着のあるこのseesaaブログ。
でも、最近は「libre comme un oiseau」(鳥のように自由に)というタイトルも、「自由なmimiの自由な日記」というサブタイトルも、どちらも現実の私とはちょっぴりずれてる気がして、どうもしっくりきていませんでした。

「自由」って、私にとってはすごく大切なキーワードだったんだけれど、そんな私もいつの間にやら人の親。自由ばかりを追い求めてはいられない身分なのだと、つくづく実感しております。
とかいいつつ、自由な育児真っ最中ですが(笑)

自分のブログが育児一色に染まるのがいや!といったところで、現実にはここ半年以上「育児」以外のことしてないのも事実。
なのでひらきなおって、新ブログはThe育児ブログにしちゃいました。

あ、でもね、ほんとただの日々の記録たちです。
おしゃれママのお役立ち情報〜☆☆とか、皆無です。

しばらくはこちらのブログも残したまま、
あちらのブログメインで更新していくことになると思います。

ということで…
>>Bienvenue Chez Thocominck!

よかったらのぞいてくださいね。







posted by mimi at 23:32| Comment(7) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

あけました♪

Thomas-3.jpg
2010年! おめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。

トマの生活リズムがあるので、大晦日〜元旦は、いたって普通の一日でした。
こんなに普通すぎる年越しは、記憶のある限り、初めてかも(笑)。
それでも一応、年越しの花火は見えたし、
元旦には友人一家を招いておせち&お雑煮体験会もしました。

…案の定フランス人の旦那さんには合わなかったようですが(汗っ)
マレーシア人の奥様は、おせちもお雑煮もほとんど気に入ってもらえました♪
1歳5ヶ月のべべちゃんも、伊達巻はお気に入り。

シンガポールのおせち。なかなかの出来でした!
以前、パリで結構なお値段を出して買ったおせちは、正直言って値段の割りにお弁当以下でかなりがっかりでしたが、今回のおせちは大当たり!
しかも、日系スーパーに行かなくても、おもちやかまぼこ、伊達巻なども普通のスーパーに並んでました!!
すごいなぁ。シンガポー。

ばっちりお正月気分を味わえました…気候以外はね(笑)

posted by mimi at 01:21| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

Happy Christmas!

24日のクリスマスイブで、トマも生後5ヶ月になりました。
早いなぁ…。

tomadaruma.jpg
ツリーがちっちゃ!


クリスマスプレゼントは何がいいか、
ずいぶん前から聞かれていたけど、思い浮かぶのはトマのものばかり…。
まあ、お誕生日に二代目iPhoneを買ってもらったので、もうそれで十分なんだけど。
ってことで、今年のプレゼントはトマ自身!ということにしておきました。
私にとっては史上最高のプレゼントです♪

tomarudorufu.jpg
ルドルフ(赤鼻のトナカイ)に満面の笑顔!


さて、ルドルフの運命やいかに…?

pakun.jpg
もちろんパクッ!!


なんでも口に入れたいお年頃です。
posted by mimi at 13:43| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

大ショック…でも立ち直りも早いのさ。

えー、先週末のことですが…。

愛用していたiPhoneを、なくしてしまいました!!!!!!

めちゃくちゃショックですー。
本体もだけど、何より撮りだめしていた4000枚近い写真がぁああ!
特に、ここ最近のトマの写真は、PCにアップもしてなかったので全部なくなってしまいました…。
くすん。

気づいてから速攻自分の番号に電話してみたけど、すでにSIMカードを抜かれちゃったあとみたい…。
その後もストーカーのごとく何度も何度もかけてみたけどつながらず。
「大切なベビーの写真があるのでどうしても必要です。見つけた方は連絡ください」的なメッセージも旦那の携帯から送ってみたけど、たぶんもう出てくることはないんだろうな…。
はああああああ。

もう、なくしたものはしょうがない。

わかっちゃいるけど悔しい、悲しい、情けない!!
ってことで、結構落ち込みました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

友達の連絡先も携帯にしか保存してなかったりして、携帯なくしたことすら連絡できず…。さらにショックです。

…が、
携帯のない生活も、結構すぐに慣れるもんで、
今はそれを楽しんでます。

「今は」というのは、
今週末から日本へ一時帰国するので、新しい携帯は日本から戻ってきてから買うつもりなのです。

日本でも、おそらく携帯は借りないので、しばらくは携帯ナシの日々が続きそう…。
昔はこれが普通だったんだよな〜とか思いつつ。

あ、でもネットは見るようにするんで、
日本の皆さん、よかったら連絡くださいね♪♪
posted by mimi at 04:00| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

衝動買い

かわいかったので思わず買ってしまったもの…。
IMG_4979.jpg
さて、なんでしょう?


答えは、かわいいかわいい「編み棒」でした♪

でもって早速…
IMG_4986.jpg
あみあみしました!(トマ爆睡中眠い(睡眠)


子供用の「編み棒」なので、あまり幅の広いものは編めないのが難点ですが、かわいいのでよし。

IMG_4977.jpg
ちょっと足が太く見えるかな?実際太いんだけど。


常夏のシンガポールですが、ちょっと屋内に入ると冷房ガンガンでかなり冷えるので、レッグウォーマーは靴下より履かせやすくってイイカンジです。
毛糸もいちおうサマーニット用を選びました。

でもって、ついでに…
IMG_4985.jpg
シュシュも編んじった。


えへへ。
これでトマとお揃いですぅう(ニンマリ)

まだもうちょっと毛糸が余ってます。
さてはて、なにを作ろっかな〜。

posted by mimi at 01:15| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

今のところ…

ドキドキしながら迎えた週末も、
結局何事もなく平穏に過ぎ去り、今日を迎えています。

土曜日は、37週5日目の検診。
私も赤ちゃんも「いいかんじ」ということで…。
それ以上のことは分からず。

明日かもしれないし、来週かもしれないし、再来週かもしれないね〜

と、ドクター。
そんなん、ドクターでなくてもわかりますが…(笑)

当初の予定では、「計画無痛分娩」を希望していたので、
検診で、だいたいの身体の準備ができていれば、自分で出産日を決めて、
その日に入院、促進剤を使って陣痛を誘発し、そのまま出産…という流れになる予定だったのだけれど、(ちなみに、シンガポールでは8割以上がこのパターンだとか)

臨月に入ってから、なぜか旦那が、「産まれてくる日は選ばせてあげよう!」と言い出したので、結局、自然な兆候を待つことに。
あ、でも実際の分娩はあくまで「無痛」で行く予定です。
フランスで産むことになってても、おそらく無痛でいったでしょう。
日本で産んでたら???
うーん。どうかな。

そして、この日のお昼過ぎ。
前回の日記に書いたお友達が、無事に女児を出産。
出産後、4時間ほどしてSMSが届き、
「無痛は見事に無痛だったよ〜!!」との報告。

すごいなー。無痛分娩。

そして、日曜日。
この日は、チョコぼと一日中たっぷり遊ぶ日!と決めていたので、
久しぶりにちょっぴり遠出。
といっても、サンドイッチを食べて、芝生の上でごろごろしてただけだけど…。
ぎりぎり雨の降らない曇り空で、暑すぎず寒すぎず…。
とっても穏やかな一日でした。

月曜日には、すっかり緊張感も無くなって、
だら〜っと普通の一日を過ごし、

火曜日も、何事もなく。

そのまま今日に。

今朝は早いうちから雨が降っていて、雷鳴がごろごろと聞こえていた。
そのせいで、朝からチョコは落ち着かず、
常に私にぴったりくっついて、ものすごーく不安そうな目で私を見上げている。カタカタふるえちゃって。

チョコ殿、もうすぐおにーさんになるのですぞ。

って、そんなこといってもわからないか。

チョコと赤ちゃんのご対面。
どんな感じになるんだろう…。

posted by mimi at 11:05| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ドキドキでドジドジでドキドキ

【ドキドキ】

朝、私と出産予定日が一日だけ違うプレママさんからSMSが。

「破水したかも!今から病院に行ってくる」

破水ってあの破水!?
出血しても、陣痛が来ても、とりあえず自宅待機なのに、
破水したら即病院へ…というあの破水?

どうも、破水したような気がするがとにかく少量で自分では判断がつかないのだとか。
旦那さんは会社へ出た後。

ずっと、病院も同じで、出産予定日も近く、しかも親同士(私たち)の誕生日も一日違いということで、意気投合し、妊娠中期以降、お互いにいろいろ励ましあってきた仲なので、私も非常に緊張。

お昼過ぎに電話が鳴って、
「やっぱり破水だった。今晩入院して、明日出産することになったよ!」
だって!!

ひゃぁあああ。
時期としては、もう全然おかしくない時期なんだけど、
それにしてもこんなに急にくるものなの?
ってことは、わたしも「その日」が近いってこと??

なんだか、他人事とは思えず私も一人で自宅で大興奮。
明日、私が妊婦検診にいく頃には、もうお母さんになってるかもしれない!
やっぱり出産ってすごいことなんだ…。

ドキドキドキドキ…。


【ドジドジ】

そんなこんなで、ドキドキしっぱなしで過ごした午前中。
小腹がすいたので、何か食べることに。
最近、鉄分&カルシウム補給のために、おやつにはシリアルとレーズンを食べている。
でもシリアルって結構飽きるので、とりあえず「鉄分豊富」と書いてあるシリアルは片っ端から手を出してみている。

今日は、初めて買った「ハニースター」とかいうシリアル。
名前からして甘いんだろうな〜と思いながら、
牛乳をたっぷり注いで食べてみる。

…。
好みの味じゃない。
むしろ変な味。
まずい。

でもまあ、鉄分補給…と思って完食。
最後に、カルシウムも補給〜♪と思って牛乳を飲み干そうとしたとき…、

!!!
しまった。
まずかったのは牛乳だった!

と、ようやく気付く。
明らかに酸っぱい。

賞味期限は切れていなかったけど、
そういえば昨日、ちょっとの時間冷蔵庫のドアが半開きになってたっけ…。
その間に見事にヨーグルト化??

お腹は強いほうなので(冷えには弱いけど食べ物には強い)普段ならたいしてあわてないんだけど、
なんてったって今は妊娠中!

はあああああ、バカバカバカ。
どうしてすぐに気がつかなかったんだろう?

とりあえず、緑茶と水をがぶがぶ飲んで対処。
…きっと、だいじょうぶ。

そうは思っても、自分の間抜け加減に自己嫌悪。

ドジドジドジ…。


【そしてドキドキ】

腐った牛乳事件(?)で落ち込んだ私は、
とりあえず安静にしてようと思って横になり、そのままウトウト…。
夕方過ぎに目が覚めて、トイレに行ってみると。

なんと!
出血している!

これって、もしかして「おしるし」?
「おしるし」が来ると、たいていは一両日中には陣痛がやってくるとか。
でも、やっかいなのは、「おしるし」があって、その日に陣痛が来る人や、3日後の人、2週間後の人など…
正確な目安にはならないってこと。

実は妊娠後期に入って、出血はこれで3回目なので、一応冷静。
1回目は便秘による出血。(えへ、汚くてごめんなさい。)
2回目は疲労による出血。(このときは週数がまだ浅かったのでかなり焦った。)

で、今回が3回目。
時期的に考えても、これっていよいよほんとに「おしるし」なのでは??と思っている。

でも、今私にできることは様子を見ることだけ。
それに、あした妊婦検診に行くので、おなかが痛くなったり、破水したりしない限りは、病院には行かないでおこう…と旦那と話し合う。

でもって、今のところたいした腹痛はなし。
ただ、ほんのちょっとおなかが痛い気もするし、
気のせいのような気もするし…。

でも、なんにしても我慢できないほどじゃないので、のんびりとブログを書いている(笑)

困っているのは、実際に腹痛が起きたとして、
それが
「赤ちゃんからのサイン」なのか「腐った牛乳の仕業」なのか、
はたして自分が判断できるかどうか…。
心配です。

ドキドキドキ…。


というかんじで、改めて「出産が近い」ことを認識し、気の引きしまった一日でした。
posted by mimi at 22:30| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七の日。

7月7日は…、うちのダンナのたんじょびバースデーであります。
今年で、32歳。
今日から12月までのほんの5ヶ月間ほど…旦那のほうが少しだけお兄さんになります。
…てか、おじいさん?爆弾

IMG_0925.JPG
ということで、七夕の笹飾りではなくブーケを飾ってみました。


お花屋さんであざやかなブルーローズのブーケを見つけて、よし!じゃ、これを!とお値段を聞いてみたら、
う…高いあせあせ(飛び散る汗)

しょんぼりしつつも未練たらたらでブルーローズを見ていたら、お店の人が、
「ブルーローズ1本だけでも、ほかの花と合わせてかわいいブーケができるわよかわいい
と、励ましてくれた(?)ので、お願いすることに。

さみしい感じにならないかと、心配したけど、なかなか可愛い仕上がり揺れるハート
バラは一本だけでも、なんとかなるものだ!

でもって、あとはプレゼントプレゼント…。
良くも悪くも、とにかく「物持ちのいい」旦那さまなので、毎年、誕生日やクリスマスにはプレゼントのアイディアが浮かばない…。
時計、財布、ネクタイ、靴…大抵のものは本人「お気に入り」があるので買えないし。
しかも今年は、倹約モード。

いろいろ考えて、結局今年はこれで行くことに。
present.JPG
たら〜んぴかぴか(新しい)


一応、完成予想図です。
はてさて、これはいったい何でしょう?



read more...
posted by mimi at 07:07| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

みんな揃って

臨月に入りましたーかわいい
今月中には、おかーたまになり、息子とご対面目…の予定です。
日本では、出産予定日を過ぎても、42週ぐらい目までは待つらしいけれど、シンガポールでは予定日を過ぎたら、胎盤機能の低下を案じて、割と2,3日後にはもう陣痛促進剤で出産を促してしまうそうです。
なので、27日が予定日の私は、どちらにしても今月中の出産になりそう…。

ってことで、今のうちにできることをしよう!と考え、
みんなで美容院に行ってきました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


read more...
posted by mimi at 02:53| Comment(7) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

姉がやってくる★

先々週の両親来星に引き続き、今度は姉が3泊5日(最終日は機内泊)の激短夏休みで、シンガポールにやって来ます♪

臨月直前ではありますが、
ちょっと今回は、思い切って遊ぼうかな…と思ってます。
だって、出産後は、それこそ育児、育児、育児…と、赤ちゃん中心の生活になってしまうだろうから、
独身最後の…じゃなくて、
これはなんというんだ?
単身最後の?
子なし最後の?
思い出づくり♪と思ってます。

といっても、明らかにおなかの赤ちゃんによくないということはしませんので!!

この4日間を、楽しむぞぉお!っと。

そして…、姉が帰ったら、もう出産は目の前です。
赤ちゃんグッズも、だいぶそろってきました。
この間、プレナタルヨガのクラスで配られたプリントに、

産後〜2か月…「産んだらなんとかなる」という考えが、いかに浅はかであったかを、いやというほど思い知る時期です。自分の存在の小ささをあらためて認め、助けてもらえることはできるだけ助けてもらいましょう。そして、すべての人に感謝を忘れずに…。


というようなことが書いてあって、かなりドキドキしてます。
確かに、全然想像つかないもんなー。
しっかし、これでプレッシャーを感じていてもしょうがないので、
とにかく出産まではリラックスを心がけようと思ってます。
posted by mimi at 13:48| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

2回目の。

今日は、結婚記念日かわいいでした。
といっても、仕事が忙しくてダーリンは帰ってこれないので、
普段と変わらぬ一日に…。

ここ2週、ずっと忙しいみたいです。
フランスでは、深夜まで働くことや休日出勤なんて、
ただの一回もなかったのに…。
この2週間、おやすみなしです。
職場で、ケータリングのピザばかり食べていて、肌荒れが目に見えてかわいそう…。
山場は、今日、明日なのだそうで、その後はなんとかゆっくり休めればいいのだけれど…。

去年の結婚記念日には、クルーズ挙式にちなんで、セーヌ川クルーズに出かけたっけ。
ことしは、シンガポールクルーズ?
一応、あるにはあるみたいだけど、どうなんだろう。

なんだか、二人と一匹で過ごす結婚記念日は、今年で最後(のはず)だから、記念写真でも撮りに行こうかな…と思ってます。

そうそう、去年に引き続き…。
「この人と結婚しなきゃよかった」と思ったこと、本気で一度もありませんでしたぴかぴか(新しい)
それに「この人と結婚してよかったな〜」と思うことも、いっぱいありました。ウフハートたち(複数ハート)

…かといって超ラブラブというわけでもないんですけど…あせあせ(飛び散る汗)

相変わらず、居心地のいい家庭です揺れるハート
(旦那も、そう思ってくれているといいな〜♪)
posted by mimi at 23:56| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

両親来星★

昨日の夕方の便で、両親がシンガポールにやってきました!
大量のお土産を引っさげて…。
その9割が赤ちゃんグッズですわーい(嬉しい顔)

なにせ、我が家のほうは初孫なので、特に、ママさん大ハリキリ!
(旦那んとこは、5人目になるのかな?)

スーツケース2つ持ってきたんだけど、お土産を出したらひとつは見事にすっからかんになりましたあせあせ(飛び散る汗)

いやはや、うれしい限りです。

出産を来月に控え、少しは「ママの気持ち」が分かってきた気のする私ですが…、
「おばあちゃんの気持ち」っていうのは、想像はできても、やっぱり実際自分がおばあちゃんの立場になる時にしか、本当にはわからないんだろうなぁ…。

そんな両親、
今日はパンダバスバス主催の「1日観光デラックス」に参加してもらってます。
私も一緒に行きたかったけど、ツアー工程の「トライショー乗車体験」(三輪人力車みたいなの)は、さすがに妊娠9カ月の妊婦さんは、無理だろうってことでお留守番。…無理ではないけど、何かあっても責任を取れないということで…。

早速、こちらの暑さにまいってる様子だったけど、1日観光楽しんでくれるといいな。
posted by mimi at 10:39| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ちょっぴり気が早いけど…。

先週末、在星日本人主催のフリマが開催されるというので、お散歩がてら遊びに行ってきました。

フリマなので、早い時間に行ったほうがいいものがあるかな〜と思ってたのに、前日深夜のホラー映画を堪能してしまい、見事にお寝坊さん。
結局到着はお昼過ぎに。

正直、来場者の数の多さに比べ、出店数が少ない気がしたけれど…
とにかく大盛況でした。

それでもなんとか人ごみをかいくぐってbebeグッズを購入。

IMG_0792.jpg
二点のお買い上げで、合計7ドル晴れ


交渉すればもっと安くなったのかも…?
でも、ミッフィーの帽子と、ナイキのシューズで約460円と思ったら、かなりお買い得だよね?

帽子は、シンガポールに来る前、姉といっしょに行ったベネルクス旅行の際、ユトレヒトでbebe用ミッフィーおもちゃを買ったので、それとおそろいに。
シューズはさすがにちょっと気が早すぎるかとも思ったけど、かわいいのでついつい買ってしまいました。
うーん、もしかして実際はけるようになるまでに色あせしちゃうかなぁ。

そうそう、色の選び方でわかるかもですが…、
bebeは 男の子野球車(セダン)サッカー です!!

シンガポールにきてからの初回の検診時、エコーに例のモノがばっちり映ってました!
6ヶ月、7か月、8ヶ月検診でも、やっぱり「ちゃんとついている」ので間違いないでしょう。

正直、女姉妹だけで育った私は、うちの中に小さい男の子がいるってことがあんまり想像できないのだけれど…。
が…ガンバリマス!

困っているのは名前。
女の子の名前なら、それこそ星の数ほど(言い過ぎ)思いつくのに、
男の子の名前が全然浮かびません。

もちろん、顔を見てから決めたいというのもあるけれど、
何せフランスへの出生届は、確か出生後48時間以内だったと思うので、かなり候補を絞っておかないと、出産後にかなり焦ることになるだろうし…。
しかも、教師業をしていたせいもあって、たいていの名前が、生徒さんの名前だったりして、本当にいい名前のアイディアが全然浮かびません。

フランス人はprenom(名前)をたくさん持っている人が多いけれど、私の個人的な考えでは、なんとなく「名前は一つだけ」にこだわりたいのだけれど、(しかも漢字1字にしたいという欲張り…)それが難しい。

自分の名前がひらがななので、女の子だったらひらがなの名前もかわいいと思ってたんだけど、男の子だし。

ううう、結局無難にフランス名一つと、日本名一つをつけそうだ…。

旦那は旦那で、最近シンガポールのTVでやっていた日本のドラマ『サラリーマン金太郎』が気に入ったらしく、
金太郎にしようぴかぴか(新しい)
と言い出すし…。
これは絶対阻止するぞ=P

名前選びは、まだまだ果てしない道のりのようです…。
posted by mimi at 16:08| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ワンタンか…?

お昼休み返上で働いたら、その分早く帰ってよいことになったと、
いつもより1時間ばかし早めに帰宅した旦那。

それじゃあ一緒に作ろうよるんるん
ってことで、二人でひたすら包みました。

IMG_0768.jpg
大好物の餃子です揺れるハート


一緒に作るのは久しぶり。
毎回包み方を教えてはいるんだけど、どうも自己流に走ってしまう。
これでも、一応上達したんだよ〜。

IMG_0769.jpg
上の二つが私で、後の残りは…。


まあ、いいのいいの!形なんてね!
おなかに入ってしまえば同じなんだしわーい(嬉しい顔)

ただ、旦那作の餃子はフライパンの上で「座って」くれないので、
微妙に焦げ目がつかないんだよね〜たらーっ(汗)
とはいえ、一緒に作るのが楽しいので、それはそれでご愛敬。

二人でおなかいっぱーーーーいになりました!


posted by mimi at 23:39| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

いろいろ癒されDAY

友達が帰国してからだいぶたっちゃってるけど、
のんびりペースで更新中です。

でもって、友達の滞在二日目。
一応テーマは「リラックス&リフレッシュ」。
日々の疲れを解消しよう!って予定なんだけど…。

IMG_0716.jpg
暗闇で何やら怪しげな…



read more...
posted by mimi at 22:30| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

のぞかれてる!

TVでホラー映画をやっていたので、
雰囲気を出すために照明を落として鑑賞していると、
背後からなにやら妙な視線が…。

気になって、おそるおそる振り返ってみると、

read more,,,
posted by mimi at 15:54| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ぼたにっくがーでん

シンガポールでは、バス・電車にわんこを乗せられない(ケージに入れてても)ので、あんまし遠出はできない。
電車でも船でも飛行機でも、どこでもチョコと一緒に行けたフランスの生活がちょっぴり懐かしいです。

が!
今日は、タクシーに乗ってちょっぴり遠出。
タクシーは、運転手さんによってわんこOKだったり、だめだったり。
運よく一台目でわんこOKのタクシーが拾えたので、いざ!Botanic Gardensへ!!

IMG_0633.jpg
スワンレイクの白鳥の像
read more...
posted by mimi at 23:31| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ネット開通!!

シンガポールにやってきて、
1週目はホテル住まいで家探し。無事に滞在許可ゲット。
2週目にして、なんとかアパート契約にこぎつけ引越し準備。
3週目には、無事引越すも、旦那は1週間の出張で、なーんもないがらーんとした部屋で一人寂しくボーーーーっと過ごし、
4週目には、必要な家具や電化製品がようやく届く。
5週目になり、ようやく30日間の検疫を追え、無事にチョコぼんと合流。
そして今週、第6週目!
木曜にはパリからの船便がすべて届き、
金曜には、ついにネット開通!!!

いよいよ本格的な新生活のスタートです。

この1ヵ月半の間に、いろいろなことがあったけど、
どうもPCの調子が悪いので、それはまた、別の機会に…。

IMG_0580.jpg
暑くてとけそうだぁぁぁいい気分(温泉)


posted by mimi at 02:12| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

いよいよ引越し!

IMG_0465.jpg


ご無沙汰してます。

シンガポールにきて早くも2週が経過。
初めの2週間はとりあえずホテル住まいで、その間に滞在先をひたすら探す予定でやってきて、何とか予定通り、おうちが見つかりました。

正直、短期間に物件を見すぎた感もあり…。
最後の方は、どれがどこの物件だったかさっぱりおぼえていない始末…。
はじめのうちは、プールやテニスコートや、フィットネスジムやボーリングレーン、ミニゴルフなど、豪華な設備にいちいちはしゃいで、めくるめく夢の生活(なんじゃそりゃ?)に胸を躍らせたりもしたけれど、数件似たような巨大コンドミニアムを見学して回ったあと、ふと我に帰ってみると、そこで生活している自分を全く想像できないことに気がついた。

結局、プールもジムもなぁんにもなーい、一軒家風の(といっても5階建ての)小さなアパートに決めました。
豪華な設備は何もないけれど、便利な場所だし、チョコのお散歩コースもありそうだし、まあ、なんとかなるでしょう。

ってことで、ホテルをチェックアウトして、明日からいよいよ新居生活です。
新生活第一日目!!!なのに、旦那はさっそくクアラルンプールへ1週間の出張。
旦那もいない、
検疫所にて30日間拘留中のチョコもいない、
一人ぼっちのちょっぴりさみしいスタートです。

といっても、わけもわからず拘留されているチョコはきっともっとさみしいはず。
一応一日2時間の面会時間があるので、2日に一回は会いに行ってるんだけど、帰り際にはやっぱり切ない気持になります。

早く、みんなで一緒に新生活をスタートさせたいな。




posted by mimi at 01:12| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

仏サマからお星サマへ…

仏様だの、お星様だの、なんだか縁起がいいんだか悪いんだか、ようわからんタイトルですが…

このたび、ダンナの転勤により、
仏様の国から、お星様の国へ、一家でお引っ越しとなりました。

仏→フランス
から
星→シンガポール
です。

10月にはすでに決まっていたんだけど、生徒さんたちへの公表がまだだったので、ブログでも書けませんでした…。

うわさには聞いていたけど…
こっちって「決まると速い」って。

2月にはシンガポール支社に就任なので、
1月末には渡星します。
なんか「星へ行く」って表現がかわいい。

でもって、私の方は、12月いっぱいで勤務先をすべて退職。
チョコもパスポートを取り、少しずつ準備を進めてます。

一応3年後にはパリにもどってくる予定なんだけど、
どうなることやら???

2009年は激動の年になりそうです。
posted by mimi at 08:22| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

