2009年08月18日

お名前決定!

…ということで、
長い間悩んできたBebeのお名前は、出産後わりとあっさりと決まったのでした。
当初からの読み、
「さんざん迷って、結局フツーの名前になるだろう」
は、見事に当たり…。

ではでは、自己紹介どうぞー♪

2emjour.JPG
ぼんじゅー!!
じゅまぺーる とま♪


フランス名、Thomas(トマ)
日本名、叶真(とま)

です!!
こちらの病院では、英語読みして「トーマス」って呼ばれてます。

ちなみにこの写真↑は、出産翌日のもの。
出産直後と比べると、だいぶすっきり?

生後7日目には、こんなこともしてみました。
meimei.JPG
がんばって毛筆…。


中央の「命名 叶真」は、旦那が書きました!
たぶん、これで10枚目くらいかな?

1枚目なんて、ほんの5秒くらいでちゃらちゃらと書き上げちゃって、
どうも、「文字に魂をこめる」とか「ひと筆ひと筆丁寧に」とかいう感覚は皆無。

絵筆のように、ちょろちょろ書いては、二度書き、三度書きは当たり前。

スパルタmimi先生に叱られ、怒鳴られ(笑)ようやく仕上がった一枚です。

名前の響きが先に決まってしまったので、漢字選びには一苦労。
結局当て字になってしまったけれど、一応意味にもこだわってつけました。

そうそう、
こういう命名○○って、通常は父親の名前だけ書くらしい。
だけど、それにはどうも旦那が納得がいかず。
二人のBebeなんだから、二人の名前を書こう!ということになって、
結局私の名前も書きました。

最後に…、
それから更に1週間後、
つまり生後2週目のとまくんです。

だいぶお目目もぱっちり目開くようになってきました♪
2emsemaine.JPG
みなさん、よろしくね〜揺れるハート
posted by mimi at 18:19| Comment(5) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめめぱっちり写真、確かにわたしの
赤ちゃんの頃の写真見てるみたい。。

命名の毛筆素敵!
Posted by Mu: at 2009年08月18日 22:48
おめでとう。
とっても久しぶりね。
ブログは読ませてもらってたんだけど、
こちらも仕事と1歳9ヶ月になった”じゃじゃ姫”に振り回される毎日で・・・

素敵な名前も決まったのね。
いつかご対面できるのを楽しみにしてます。

本当におめでとう!!
Posted by aya at 2009年08月19日 21:16
おや 
生まれたてのガッツ氏から
ずいぶんとスッキリ顔になって〜

いやーん
かわいい。

ダンナさまの毛筆も
いい感じだよ

日本に帰ってくるときはおしえてね〜


Posted by 沼 at 2009年08月24日 11:41
お〜ついに名前が決まったんだね!!!
叶真くんかぁ〜 
なんか賢そうな名前だね♪♪

お目めパッチリのbebeちゃん、超かわいいね★
早く実物にお目にかかりたいなぁ〜〜
Posted by youxi at 2009年08月24日 20:20
>>Mu
ね〜。
でもMuに似てるってことは、おじいちゃん似ってことらしいぞ。
フラミの要素はいずこに??

>>Aya
わーい。
コメントありがとう。

そっか、もう姫は1歳9ヶ月なんだ。
早いのうう。

私も早く仕事復帰したいけど、、、
たぶんしばらく「先生」は無理かなぁ…。
(時間的に)

>>沼。
えへへ。ガッツ卒業か?
それにしても、友達の赤ちゃんの生まれたて写真とか見てると、確かにみんなガッツなんだけど、ガッツにもいろいろあるなぁ…と実感。

日本には、早ければ秋には一回帰るよ〜。
いまんとこ、インフルエンザ次第かな。

>>Youxi
不思議だねー。
この前会ったときはおなかの中だったのに。
妊婦なのにサイクリングしたっけ(笑)
いい思い出だわ。

頭がいいかどうかは分からないけど、
体力は有り余ってるみたいよ〜。
めっちゃ動きまくってる!
Posted by 【返信】mimiより at 2009年08月25日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。