2009年07月10日

ドキドキでドジドジでドキドキ

【ドキドキ】

朝、私と出産予定日が一日だけ違うプレママさんからSMSが。

「破水したかも!今から病院に行ってくる」

破水ってあの破水!?
出血しても、陣痛が来ても、とりあえず自宅待機なのに、
破水したら即病院へ…というあの破水?

どうも、破水したような気がするがとにかく少量で自分では判断がつかないのだとか。
旦那さんは会社へ出た後。

ずっと、病院も同じで、出産予定日も近く、しかも親同士(私たち)の誕生日も一日違いということで、意気投合し、妊娠中期以降、お互いにいろいろ励ましあってきた仲なので、私も非常に緊張。

お昼過ぎに電話が鳴って、
「やっぱり破水だった。今晩入院して、明日出産することになったよ!」
だって!!

ひゃぁあああ。
時期としては、もう全然おかしくない時期なんだけど、
それにしてもこんなに急にくるものなの?
ってことは、わたしも「その日」が近いってこと??

なんだか、他人事とは思えず私も一人で自宅で大興奮。
明日、私が妊婦検診にいく頃には、もうお母さんになってるかもしれない!
やっぱり出産ってすごいことなんだ…。

ドキドキドキドキ…。


【ドジドジ】

そんなこんなで、ドキドキしっぱなしで過ごした午前中。
小腹がすいたので、何か食べることに。
最近、鉄分&カルシウム補給のために、おやつにはシリアルとレーズンを食べている。
でもシリアルって結構飽きるので、とりあえず「鉄分豊富」と書いてあるシリアルは片っ端から手を出してみている。

今日は、初めて買った「ハニースター」とかいうシリアル。
名前からして甘いんだろうな〜と思いながら、
牛乳をたっぷり注いで食べてみる。

…。
好みの味じゃない。
むしろ変な味。
まずい。

でもまあ、鉄分補給…と思って完食。
最後に、カルシウムも補給〜♪と思って牛乳を飲み干そうとしたとき…、

!!!
しまった。
まずかったのは牛乳だった!

と、ようやく気付く。
明らかに酸っぱい。

賞味期限は切れていなかったけど、
そういえば昨日、ちょっとの時間冷蔵庫のドアが半開きになってたっけ…。
その間に見事にヨーグルト化??

お腹は強いほうなので(冷えには弱いけど食べ物には強い)普段ならたいしてあわてないんだけど、
なんてったって今は妊娠中!

はあああああ、バカバカバカ。
どうしてすぐに気がつかなかったんだろう?

とりあえず、緑茶と水をがぶがぶ飲んで対処。
…きっと、だいじょうぶ。

そうは思っても、自分の間抜け加減に自己嫌悪。

ドジドジドジ…。


【そしてドキドキ】

腐った牛乳事件(?)で落ち込んだ私は、
とりあえず安静にしてようと思って横になり、そのままウトウト…。
夕方過ぎに目が覚めて、トイレに行ってみると。

なんと!
出血している!

これって、もしかして「おしるし」?
「おしるし」が来ると、たいていは一両日中には陣痛がやってくるとか。
でも、やっかいなのは、「おしるし」があって、その日に陣痛が来る人や、3日後の人、2週間後の人など…
正確な目安にはならないってこと。

実は妊娠後期に入って、出血はこれで3回目なので、一応冷静。
1回目は便秘による出血。(えへ、汚くてごめんなさい。)
2回目は疲労による出血。(このときは週数がまだ浅かったのでかなり焦った。)

で、今回が3回目。
時期的に考えても、これっていよいよほんとに「おしるし」なのでは??と思っている。

でも、今私にできることは様子を見ることだけ。
それに、あした妊婦検診に行くので、おなかが痛くなったり、破水したりしない限りは、病院には行かないでおこう…と旦那と話し合う。

でもって、今のところたいした腹痛はなし。
ただ、ほんのちょっとおなかが痛い気もするし、
気のせいのような気もするし…。

でも、なんにしても我慢できないほどじゃないので、のんびりとブログを書いている(笑)

困っているのは、実際に腹痛が起きたとして、
それが
「赤ちゃんからのサイン」なのか「腐った牛乳の仕業」なのか、
はたして自分が判断できるかどうか…。
心配です。

ドキドキドキ…。


というかんじで、改めて「出産が近い」ことを認識し、気の引きしまった一日でした。
posted by mimi at 22:30| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬぉーいよいよっすか?

がんばってね
がんばってね

信じられないなぁ
Posted by 沼子 at 2009年07月11日 17:52
むは!
しんじられないね。
そうぞうつかないね。

いよいよなのかな。
まだまだなのかな。

どきどきするけど、
でも、たのしみだよ。

がんばるね。
Posted by 【返信】mimiより at 2009年07月16日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。