2009年07月07日

七の日。

7月7日は…、うちのダンナのたんじょびバースデーであります。
今年で、32歳。
今日から12月までのほんの5ヶ月間ほど…旦那のほうが少しだけお兄さんになります。
…てか、おじいさん?爆弾

IMG_0925.JPG
ということで、七夕の笹飾りではなくブーケを飾ってみました。


お花屋さんであざやかなブルーローズのブーケを見つけて、よし!じゃ、これを!とお値段を聞いてみたら、
う…高いあせあせ(飛び散る汗)

しょんぼりしつつも未練たらたらでブルーローズを見ていたら、お店の人が、
「ブルーローズ1本だけでも、ほかの花と合わせてかわいいブーケができるわよかわいい
と、励ましてくれた(?)ので、お願いすることに。

さみしい感じにならないかと、心配したけど、なかなか可愛い仕上がり揺れるハート
バラは一本だけでも、なんとかなるものだ!

でもって、あとはプレゼントプレゼント…。
良くも悪くも、とにかく「物持ちのいい」旦那さまなので、毎年、誕生日やクリスマスにはプレゼントのアイディアが浮かばない…。
時計、財布、ネクタイ、靴…大抵のものは本人「お気に入り」があるので買えないし。
しかも今年は、倹約モード。

いろいろ考えて、結局今年はこれで行くことに。
present.JPG
たら〜んぴかぴか(新しい)


一応、完成予想図です。
はてさて、これはいったい何でしょう?



実際に仕上がったものは、こちら↓↓↓
cake.JPG
な、なんかビミョー…。


いちごとブルーベリーのお誕生日ケーキです。
思ったより、ブルーベリーの粒が大きくって、思い通りには描けず、なんともいえない顔立ちに…。
はあぁ、普通にデコレーションすればよかったかな?

IMG_0924.JPG
ちなみにこれは一段目。それなりに美味しそう?


まあ、いいか。
これぞ世界に一つだけのケーキってことで=P

でもって、こちらがモデル顔。
cakemodel.JPG
少しは似てるかな?


パウンドケーキは結構しょっちゅう焼くけれど、
スポンジのデコレーションケーキは、これが初めてかも。
旦那も「ぼくはこんなにブサイクじゃない」と、いいながらも、結構喜んでくれたみたい♪

それでは…、

no1.JPG
チョコのじゃないよ。(チョコ、舌出てる)

no2.JPG
まだ、もうちょっとがまん…。

no3.JPG
そろそろ・・・かな?

no4.JPG
じゃ、せーのぉおおで、

no5.JPG
ふぅううううぅうううう!!!!!!! (チョコ、我慢ならん)



わーい!お誕生日おめでとーう!
今年も一年よろしくお願いしまぁーすっと!

IMG_0935.JPG
イチゴの自然な酸味と甘みがいいかんじ♪


まあ、なんというか、手作りならではの「おおぶりな」味がしましたとさ。
いいのいいの。
楽しければ。嬉しければ。笑顔があれば。
ねーーー。

IMG_0936.JPG
チョコもようやくもらえたよ揺れるハート


余談だけれども…、
絶対あるはず!と思っていた泡立て器が、どこをどう探しても見つからない。
どうも、パリのおうちに置いてきたみたいです。

…仕方なく、フォーク片手に生クリームとの格闘開始(>_<)
角が立つまで、いったい何分シャカシャカしたんだかぁぁっ!
もう、あした絶対筋肉痛。
posted by mimi at 07:07| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルーローズ素敵!
1本でもばっちり決まってるね!
ケーキも美味しそう〜♪♪ブルーベリーで顔を作るとはすごい!
私もなんか特別な演出がしたくなっちゃったが、サカナの誕生日は3月だからまだまだ先だ(涙)

にしても、フォークでクリーム作ったの?!びっくりしたわ!!!手首、おつかれさまでした★
Posted by youxi at 2009年07月08日 12:48
2日遅れですが、お誕生日おめでとう〜!

イラスト見た時は何?何?と思ったけど、
まさかケーキのデザイン画だとは!!
mimiらしいアイデアだなぁ^^

泡たて器忘れちゃったんだね、、腕だいじょぶ?^^;;;
Posted by Mu: at 2009年07月09日 06:50
>>Youxi
うふふ。お誕生日が3月ってことは、それだけ構想を練る期間が長く取れるってことだね。
ぜひぜひ、感激させてあげてね!

手首というか、腕が痛い〜。
生クリームって、固まりだすとそれなりに早いじゃない?
でも、それまでがホンっとに長かったよ。
軽い腱鞘炎だな、こりゃ。

>>Mu
あはは。
「おいしそう」なケーキにするか、
「私らしい」ケーキにするか、
迷って迷って、後者を選びました。

ブルーベリーの粒が大きかったのもあるけど、ケーキ自体のサイズがそんなに大きくなかったので、思うようには描けなかったよ。

でも、だれがどう見ても「手作り」な感じがするでしょ?

後日、ネットで調べたらね、
生クリームを速攻で泡立たせる方法って裏技が結構あって、
何のことはない、ちょっぴりレモン汁を足すだけだった。

実際やってみたら、ほんとにあっさり角がたったよ!
知恵袋、バンザイ!!

Posted by 【返信】mimiより at 2009年07月11日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。