2009年07月26日

こんにちは!bebeちゃん!!

2009年 7月24日 午前1時50分、 3160g 52cmのとっても元気な男の子と、ついにご対面を果たしました〜♪

そしてなんとその翌日、土曜のお昼にはすでに退院!!
現在さっそく自宅で育児奮闘中です。

すでにヘトヘト...。

bebeはなんだか居眠り中のふとっちょネコさんのような顔してます(笑)

それなりに大変だったけど、なんだかとっても楽しいお産でした☆

体力に余裕が出てきたら、またそのうちに詳細アップしま〜す。

応援&激励メールをくれた皆さん!
本当にありがとう!
(なんと分娩室でもメールが見れたのだ。途中でi-phoneのバッテリーが切れちゃったけど)
個別にお返事できなくてごめんなさい。
posted by mimi at 03:16| Comment(9) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

今から…

昨日の深夜から、ちょろちょろおなかが痛み、もしや…?とは思うものの規則的な痛みではないし、我慢できる範囲のものなので、陣痛ではないだろう…と思いながらも、半信半疑…。

朝からは、「痛いかもしれないあなぁ…」程度のものが規則的にやってきて、ますます判断に迷う。

すると先ほど!
おなかの中で一瞬「ブルン!」って音がしたかと思うと、同時にじょぉおおおっと生暖かいものが!(なまなましくってゴメンナサイ)

これは、間違いなく「破水」だと思われるので・・・
今から病院に行ってきます。

ドキドキドキドキ・・・
(と言っても、意外なほど冷静です。)
posted by mimi at 15:39| Comment(0) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

今のところ…

ドキドキしながら迎えた週末も、
結局何事もなく平穏に過ぎ去り、今日を迎えています。

土曜日は、37週5日目の検診。
私も赤ちゃんも「いいかんじ」ということで…。
それ以上のことは分からず。

明日かもしれないし、来週かもしれないし、再来週かもしれないね〜

と、ドクター。
そんなん、ドクターでなくてもわかりますが…(笑)

当初の予定では、「計画無痛分娩」を希望していたので、
検診で、だいたいの身体の準備ができていれば、自分で出産日を決めて、
その日に入院、促進剤を使って陣痛を誘発し、そのまま出産…という流れになる予定だったのだけれど、(ちなみに、シンガポールでは8割以上がこのパターンだとか)

臨月に入ってから、なぜか旦那が、「産まれてくる日は選ばせてあげよう!」と言い出したので、結局、自然な兆候を待つことに。
あ、でも実際の分娩はあくまで「無痛」で行く予定です。
フランスで産むことになってても、おそらく無痛でいったでしょう。
日本で産んでたら???
うーん。どうかな。

そして、この日のお昼過ぎ。
前回の日記に書いたお友達が、無事に女児を出産。
出産後、4時間ほどしてSMSが届き、
「無痛は見事に無痛だったよ〜!!」との報告。

すごいなー。無痛分娩。

そして、日曜日。
この日は、チョコぼと一日中たっぷり遊ぶ日!と決めていたので、
久しぶりにちょっぴり遠出。
といっても、サンドイッチを食べて、芝生の上でごろごろしてただけだけど…。
ぎりぎり雨の降らない曇り空で、暑すぎず寒すぎず…。
とっても穏やかな一日でした。

月曜日には、すっかり緊張感も無くなって、
だら〜っと普通の一日を過ごし、

火曜日も、何事もなく。

そのまま今日に。

今朝は早いうちから雨が降っていて、雷鳴がごろごろと聞こえていた。
そのせいで、朝からチョコは落ち着かず、
常に私にぴったりくっついて、ものすごーく不安そうな目で私を見上げている。カタカタふるえちゃって。

チョコ殿、もうすぐおにーさんになるのですぞ。

って、そんなこといってもわからないか。

チョコと赤ちゃんのご対面。
どんな感じになるんだろう…。

posted by mimi at 11:05| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ドキドキでドジドジでドキドキ

【ドキドキ】

朝、私と出産予定日が一日だけ違うプレママさんからSMSが。

「破水したかも!今から病院に行ってくる」

破水ってあの破水!?
出血しても、陣痛が来ても、とりあえず自宅待機なのに、
破水したら即病院へ…というあの破水?

どうも、破水したような気がするがとにかく少量で自分では判断がつかないのだとか。
旦那さんは会社へ出た後。

ずっと、病院も同じで、出産予定日も近く、しかも親同士(私たち)の誕生日も一日違いということで、意気投合し、妊娠中期以降、お互いにいろいろ励ましあってきた仲なので、私も非常に緊張。

お昼過ぎに電話が鳴って、
「やっぱり破水だった。今晩入院して、明日出産することになったよ!」
だって!!

ひゃぁあああ。
時期としては、もう全然おかしくない時期なんだけど、
それにしてもこんなに急にくるものなの?
ってことは、わたしも「その日」が近いってこと??

なんだか、他人事とは思えず私も一人で自宅で大興奮。
明日、私が妊婦検診にいく頃には、もうお母さんになってるかもしれない!
やっぱり出産ってすごいことなんだ…。

ドキドキドキドキ…。


【ドジドジ】

そんなこんなで、ドキドキしっぱなしで過ごした午前中。
小腹がすいたので、何か食べることに。
最近、鉄分&カルシウム補給のために、おやつにはシリアルとレーズンを食べている。
でもシリアルって結構飽きるので、とりあえず「鉄分豊富」と書いてあるシリアルは片っ端から手を出してみている。

今日は、初めて買った「ハニースター」とかいうシリアル。
名前からして甘いんだろうな〜と思いながら、
牛乳をたっぷり注いで食べてみる。

…。
好みの味じゃない。
むしろ変な味。
まずい。

でもまあ、鉄分補給…と思って完食。
最後に、カルシウムも補給〜♪と思って牛乳を飲み干そうとしたとき…、

!!!
しまった。
まずかったのは牛乳だった!

と、ようやく気付く。
明らかに酸っぱい。

賞味期限は切れていなかったけど、
そういえば昨日、ちょっとの時間冷蔵庫のドアが半開きになってたっけ…。
その間に見事にヨーグルト化??

お腹は強いほうなので(冷えには弱いけど食べ物には強い)普段ならたいしてあわてないんだけど、
なんてったって今は妊娠中!

はあああああ、バカバカバカ。
どうしてすぐに気がつかなかったんだろう?

とりあえず、緑茶と水をがぶがぶ飲んで対処。
…きっと、だいじょうぶ。

そうは思っても、自分の間抜け加減に自己嫌悪。

ドジドジドジ…。


【そしてドキドキ】

腐った牛乳事件(?)で落ち込んだ私は、
とりあえず安静にしてようと思って横になり、そのままウトウト…。
夕方過ぎに目が覚めて、トイレに行ってみると。

なんと!
出血している!

これって、もしかして「おしるし」?
「おしるし」が来ると、たいていは一両日中には陣痛がやってくるとか。
でも、やっかいなのは、「おしるし」があって、その日に陣痛が来る人や、3日後の人、2週間後の人など…
正確な目安にはならないってこと。

実は妊娠後期に入って、出血はこれで3回目なので、一応冷静。
1回目は便秘による出血。(えへ、汚くてごめんなさい。)
2回目は疲労による出血。(このときは週数がまだ浅かったのでかなり焦った。)

で、今回が3回目。
時期的に考えても、これっていよいよほんとに「おしるし」なのでは??と思っている。

でも、今私にできることは様子を見ることだけ。
それに、あした妊婦検診に行くので、おなかが痛くなったり、破水したりしない限りは、病院には行かないでおこう…と旦那と話し合う。

でもって、今のところたいした腹痛はなし。
ただ、ほんのちょっとおなかが痛い気もするし、
気のせいのような気もするし…。

でも、なんにしても我慢できないほどじゃないので、のんびりとブログを書いている(笑)

困っているのは、実際に腹痛が起きたとして、
それが
「赤ちゃんからのサイン」なのか「腐った牛乳の仕業」なのか、
はたして自分が判断できるかどうか…。
心配です。

ドキドキドキ…。


というかんじで、改めて「出産が近い」ことを認識し、気の引きしまった一日でした。
posted by mimi at 22:30| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七の日。

7月7日は…、うちのダンナのたんじょびバースデーであります。
今年で、32歳。
今日から12月までのほんの5ヶ月間ほど…旦那のほうが少しだけお兄さんになります。
…てか、おじいさん?爆弾

IMG_0925.JPG
ということで、七夕の笹飾りではなくブーケを飾ってみました。


お花屋さんであざやかなブルーローズのブーケを見つけて、よし!じゃ、これを!とお値段を聞いてみたら、
う…高いあせあせ(飛び散る汗)

しょんぼりしつつも未練たらたらでブルーローズを見ていたら、お店の人が、
「ブルーローズ1本だけでも、ほかの花と合わせてかわいいブーケができるわよかわいい
と、励ましてくれた(?)ので、お願いすることに。

さみしい感じにならないかと、心配したけど、なかなか可愛い仕上がり揺れるハート
バラは一本だけでも、なんとかなるものだ!

でもって、あとはプレゼントプレゼント…。
良くも悪くも、とにかく「物持ちのいい」旦那さまなので、毎年、誕生日やクリスマスにはプレゼントのアイディアが浮かばない…。
時計、財布、ネクタイ、靴…大抵のものは本人「お気に入り」があるので買えないし。
しかも今年は、倹約モード。

いろいろ考えて、結局今年はこれで行くことに。
present.JPG
たら〜んぴかぴか(新しい)


一応、完成予想図です。
はてさて、これはいったい何でしょう?



read more...
posted by mimi at 07:07| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

みんな揃って

臨月に入りましたーかわいい
今月中には、おかーたまになり、息子とご対面目…の予定です。
日本では、出産予定日を過ぎても、42週ぐらい目までは待つらしいけれど、シンガポールでは予定日を過ぎたら、胎盤機能の低下を案じて、割と2,3日後にはもう陣痛促進剤で出産を促してしまうそうです。
なので、27日が予定日の私は、どちらにしても今月中の出産になりそう…。

ってことで、今のうちにできることをしよう!と考え、
みんなで美容院に行ってきました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


read more...
posted by mimi at 02:53| Comment(7) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

