2008年11月15日

ファニー&ジョー

先週の土曜日は義理の姉ファニーの結婚式でした。
去年の夏に、彼らの「フィアンサイユ(婚約式)」に参加してから、実に1年3カ月越しの結婚式!
IMG_0080.jpg
Salle des Mariages


まず、午前中はパリの南‘メゾンアルフォール‘の区役所にて、宣誓式。
この日の午前中の挙式は、ファニー&ジョーのひと組だけとのことで、
ゆっくりのんびり進行していきます。
IMG_0088.jpg
みんな緊張?


区長:ファニー、あなたの隣にいる男性、ジャックを生涯の夫と認め、共に生きていくことを誓いますか?
ファニー:・・・いいえ、ジャックはいりません。
区長:えっ!!いりません?
ファニー:…。
ジョゼフ:…。
会場:……。
秘書官:ウォッホン。ジョゼフさんですね。
区長:おやまあ、失礼。ジョゼフさんでした。
ファニー:Oui!

こんな、びっくりシーンもありつつ…。
無事にファニー&ジョーのカップルが誕生!!
IMG_0110.jpg
二人ともとっても幸せそう!


もちろん、チョコボもおめかしして参加揺れるハート
…冬の結婚式って、着るものが結構難しい。
YUKATAのリクエストもあったので、前日ばばシャツの上に浴衣着たりして、なんとか冬でも耐えられないかと考えてみたけど、やっぱり浴衣は浴衣。
寒いのなんのって。
しかも、ばばシャツ着て、ケープ羽織って、上は何とかなるけれど、
足がどうにもならず、断念。
IMG_0067.jpg
結局わりと普段着仕様。


お昼は、ジョゼフの親戚のうちで大パーティー。
食べる、食べる、しゃべる、食べる、飲む、食べる、食べる…。
メインは…、
IMG_0064.jpg
焼き豚まるまる一頭!


私はこれで3回目。
1回目はファニー&ジョーの婚約式で。
2回目はエミリー(義妹)&ジルの結婚式で。
それでもってこれが3回目。

日本人が、お正月にお節を注文するように、
ベトナム人は、お祝い事にこの焼き豚を注文するらしい。
フランスでもちゃあんと手に入るんだから、すごいなぁ。

夜は、場所を変えて、レストランでの大パーティー!
ざっと数えて200人強の招待客!
ひゃあああ。
もう、誰が誰だか分かんない。
IMG_0064.jpg


お色直しでは、ベトナムの伝統衣装を見せてくれた二人。
帽子がなんともかわいい!
(でも暗かったのでうまく撮れてない…)
IMG_0128.jpg
末長く、お幸せに!


大盛り上がりのダンスパーティーは、
見事に朝まで、続いたのでした…。
posted by mimi at 08:14| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

わたしのなまえ

うううーん。
実に1ヵ月半ぶりの更新です。

あいかわらず、
あいかわらずのイソガシサですよ。
しかも、ブログには書けないあんなことや、こんなことにそりゃもう押しつぶされそうです。
変な病気にもかかったし。(一応治ったけど。)

ついつい顔が険しくなってる今日この頃だけど、
そんな中、ちょっぴり笑える出来事があったので、UPしときます。

10月から新しく日本語を始めたクラスで、
先週、一通りのひらがな導入が終わったので、今朝はいわゆる「ききとりテスト」を実施してみました。

私が、これまでに出てきた簡単な単語を読み上げて、
それをひらがなで書かせるもの。

「とけい」とか「がっこう」とか…。

長音って難しいので、たいていみんな
「とけ」とか「がこ」になっちゃう。

それでもそれなりの正答率に思わず感心していたら、
最後の問題で、みーーーんなひっかかってる。

てか、べつに長音も拗音も促音も撥音もないのにぃぃ。
全然かけてないっすぅぅ。

あたいのおなまえ「めぐみ」が!!!

めごも
もぐめ
ぬぐお
もごみ…

どこでおぼえたんだか

ゐぐゐ

なんてのも!!!!

まあ、たしかに、「めぐみ」なんて出てくるの、
初回授業の自己紹介ぐらいだけどね…。

ちょっぴりかなしいけど、
メトロの中で丸付けしながら、おもわず小笑いしましたとさ。 
ぷぷぷ。 
posted by mimi at 08:51| Comment(5) | nihongo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

