2010年03月17日

雨風呂

あめぶろって入力すると、雨風呂に変換されるのね。

そんなことはさておき、
アメブロ(Ameba Blog)でひっそりと別ブログを立ち上げました。

なんかもう最近書きたいと思うことはほとんどトマのことで、
でも自分のブログが育児一色に染まってしまうのはちょっぴり抵抗もあり、こちらではなかなかUPせず。
これまたひっそりと別のところで育児ブログを書いたりもしてたのですが、どうにも使い勝手が悪く、更新しないでいる間にもトマはどんどん成長して、気がついたらたくさんの大事なイベント(?)の記録も残せずにきてしまいました。

そんな折!
知ってしまったのですひらめき

アメブロだとiPhoneから直接記事のアップができる!!ぴかぴか(新しい)ということを!

いや、非常に便利です。写真も撮ったものをそのままUPできます。
便利、というか簡単で、twitterのごとく、思い立ったらすぐ記事が書けてしまう手軽さ!

これまで、何が面倒だったかって、やっぱり撮った写真を一回PCに落として、リサイズして、ブログにアップして…みたいな作業。
途中で面倒になって放り投げた記事も数知れず…あせあせ(飛び散る汗)
トマのことだけじゃなくって、旅行の記事とか、いろいろね。

それが、iPhoneひとつでどこでも手軽にできてしまうというのは、なんともラクチンるんるん
ただ、閲覧制限や検索制限、記事の細かな設定なんかの面で、ちょっと心配なので、しばらくは試用運転中ってとこかな?

結構愛着のあるこのseesaaブログ。
でも、最近は「libre comme un oiseau」(鳥のように自由に)というタイトルも、「自由なmimiの自由な日記」というサブタイトルも、どちらも現実の私とはちょっぴりずれてる気がして、どうもしっくりきていませんでした。

「自由」って、私にとってはすごく大切なキーワードだったんだけれど、そんな私もいつの間にやら人の親。自由ばかりを追い求めてはいられない身分なのだと、つくづく実感しております。
とかいいつつ、自由な育児真っ最中ですが(笑)

自分のブログが育児一色に染まるのがいや!といったところで、現実にはここ半年以上「育児」以外のことしてないのも事実。
なのでひらきなおって、新ブログはThe育児ブログにしちゃいました。

あ、でもね、ほんとただの日々の記録たちです。
おしゃれママのお役立ち情報〜☆☆とか、皆無です。

しばらくはこちらのブログも残したまま、
あちらのブログメインで更新していくことになると思います。

ということで…
>>Bienvenue Chez Thocominck!

よかったらのぞいてくださいね。







posted by mimi at 23:32| Comment(7) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

プカプカ@Bali

tomaswim.png
トマ、プールデビュー!


もともとお風呂が大好きなので、プールも大好きだろうな、と思ってたんだけど、
初めてのプール(というか、むしろ浮き輪に?)不思議顔。

それでも、足を上手にぱちゃぱちゃさせて、ちょこっとずつ後ろに進んでました。

赤ちゃん用では、首に巻きつける浮き輪(文字にするとちょっと怖い?)がいいらしいです。
それだと、ただ座ってるだけじゃなくって、ちゃんと赤ちゃんが体全体を使って泳ぐらしいよ。
そんな姿も見てみたいけど…、
シンガポールでは珍しく(たぶん)我が家にはプールなし。
次回のプールはいつになるかなー。
posted by mimi at 13:47| Comment(2) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

怒涛の二週間!?

この2週間ほど、フランスから、義理の母と姉がトマに会いにきてくれていました!

fanny et maman.jpg


はじめの1週間はシンガポールの我が家で過ごし、
2週目はダンナも休みをとって一緒にバリに遊びにいってきました!

minnnade.jpg


義理の実家との関係はすこぶる良好なのですが…、さすがに2週間付きっ切りというのは初めてだったので内心プレッシャーも。

それでも、いざこうして2週間が過ぎてみると、本当にあっという間で、とても楽しかったな…と思える日々でした。
(いろんな意味でハプニングも多々ありましたが…笑)

maman et thomas.jpg


トマを抱いているおばあちゃんの幸せそうな顔を見ていたら、
プレッシャーとか、イライラとか…どこかへ吹き飛んでしまいました。

なんといっても、飛行機13時間乗って、会いにきてくれたんだもの。
感謝しなくっちゃ。

とはいえ、今はとにかく疲労困憊〜(>_<)なかんじです。
バリの旅行記もUPできたらいいけど、
さてはていつになることやら…。

posted by mimi at 23:34| Comment(2) | voyages | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

あれから半年。

早いもので、あっという間に6ヶ月。

私が母になり、
ダンナが父になり、
チョコがお兄ちゃんに(?)なり、
家族が3人と1匹になってから…、もう半年です。

今日は、トマのハーフバースデー。

ハーフバースデーって何だ?という突っ込みはともかくっあせあせ(飛び散る汗)
うれしいものはうれしいのだ!
せっかくなので、お祝いしてしまおう♪ということで…

前からちょこっと気になっていた「セルフデコレーション」のできるケーキ屋さんで、ハーフバースデーケーキを作ってきました。

gateau.png
THE・極彩色ケーキ!!


私が選んだのは、
4インチのバニラクリームのスポンジケーキの土台に、
超カラフルな砂糖菓子と、
5色のアイシングクリームがついて、12ドル(780円位)
ケーキの大きさによって、値段が違います。

そのほかにも、トッピングをつけたければ、フルーツやマジパンをオプションで買うこともできます。
一応制限時間は30分。

色はともかく、
すっごーい楽しいんですけど〜♪♪♪
なかなか嬉しいサービスじゃありません??

famille.png
おうちに帰って記念撮影カメラ


おっといけない、大事な大事なちょこぼんも入れなくっちゃ…!

ntorefamille.png
改めまして、家族写真をパチリカメラ


で、この後、トマとケーキだけを撮ろうとがんばってセッティングしてたら案の定…たらーっ(汗)
何でもつかみたいお年頃のトマ君。
ばっちりケーキの箱をつかんでひっくり返してくれましたわーい(嬉しい顔)
ちょこっとつぶれただけだけど…。

tomacake.jpg
これもまた良い思い出です♪


トマ6ヶ月、
身長69センチ、
体重7750グラムになりました。

極彩色のケーキは予想通りの甘ったるさで、多少胃もたれ感が残りましたが=P
楽しい、嬉しい記念日となりました。

トマ!おめでとう&ありがとう!!


posted by mimi at 12:00| Comment(2) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

あけました♪

Thomas-3.jpg
2010年! おめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。

トマの生活リズムがあるので、大晦日〜元旦は、いたって普通の一日でした。
こんなに普通すぎる年越しは、記憶のある限り、初めてかも(笑)。
それでも一応、年越しの花火は見えたし、
元旦には友人一家を招いておせち&お雑煮体験会もしました。

…案の定フランス人の旦那さんには合わなかったようですが(汗っ)
マレーシア人の奥様は、おせちもお雑煮もほとんど気に入ってもらえました♪
1歳5ヶ月のべべちゃんも、伊達巻はお気に入り。

シンガポールのおせち。なかなかの出来でした!
以前、パリで結構なお値段を出して買ったおせちは、正直言って値段の割りにお弁当以下でかなりがっかりでしたが、今回のおせちは大当たり!
しかも、日系スーパーに行かなくても、おもちやかまぼこ、伊達巻なども普通のスーパーに並んでました!!
すごいなぁ。シンガポー。

ばっちりお正月気分を味わえました…気候以外はね(笑)

posted by mimi at 01:21| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

Happy Christmas!

24日のクリスマスイブで、トマも生後5ヶ月になりました。
早いなぁ…。

tomadaruma.jpg
ツリーがちっちゃ!


クリスマスプレゼントは何がいいか、
ずいぶん前から聞かれていたけど、思い浮かぶのはトマのものばかり…。
まあ、お誕生日に二代目iPhoneを買ってもらったので、もうそれで十分なんだけど。
ってことで、今年のプレゼントはトマ自身!ということにしておきました。
私にとっては史上最高のプレゼントです♪

tomarudorufu.jpg
ルドルフ(赤鼻のトナカイ)に満面の笑顔!


さて、ルドルフの運命やいかに…?

pakun.jpg
もちろんパクッ!!


なんでも口に入れたいお年頃です。
posted by mimi at 13:43| Comment(4) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

燃ゆる秋!

ただいま一時帰国中。
心配していた天気にも非常に恵まれ、美しい日本の秋を満喫しています!!

四季があるって素晴らしい!
ベストシーズンの到来に合わせて、家族で京都へ行ってきました♪

kyoto1.jpg


kyoto2.jpg


kyoto3.jpg


3shoku.jpg


thomimomiji.jpg


あまりの美しさに言葉もなく、出るのはため息ばかり…。

momijithomas.jpg
トマも紅葉狩り?


chikurin.jpg
竹林も美しく…


totoro.jpg
こんなお店にも行ったよ♪


赤ちゃん連れだったので、ゆっくりめの計画を立てて、見たいところだけを絞ってピンポイントで観光。
それでも本当に大満足の2泊3日の旅でした。

もみじ狂のダンナは大興奮!(笑)
まあ紅葉が見られたらラッキーぐらいに考えていた私もすっかり京都の秋の風情の虜に…。

いつか、トマがもうちょっと大きくなったら、改めてまたゆっくり歩きたいな…。
posted by mimi at 23:46| Comment(2) | voyages | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

大ショック…でも立ち直りも早いのさ。

えー、先週末のことですが…。

愛用していたiPhoneを、なくしてしまいました!!!!!!

めちゃくちゃショックですー。
本体もだけど、何より撮りだめしていた4000枚近い写真がぁああ!
特に、ここ最近のトマの写真は、PCにアップもしてなかったので全部なくなってしまいました…。
くすん。

気づいてから速攻自分の番号に電話してみたけど、すでにSIMカードを抜かれちゃったあとみたい…。
その後もストーカーのごとく何度も何度もかけてみたけどつながらず。
「大切なベビーの写真があるのでどうしても必要です。見つけた方は連絡ください」的なメッセージも旦那の携帯から送ってみたけど、たぶんもう出てくることはないんだろうな…。
はああああああ。

もう、なくしたものはしょうがない。

わかっちゃいるけど悔しい、悲しい、情けない!!
ってことで、結構落ち込みました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

友達の連絡先も携帯にしか保存してなかったりして、携帯なくしたことすら連絡できず…。さらにショックです。

…が、
携帯のない生活も、結構すぐに慣れるもんで、
今はそれを楽しんでます。

「今は」というのは、
今週末から日本へ一時帰国するので、新しい携帯は日本から戻ってきてから買うつもりなのです。

日本でも、おそらく携帯は借りないので、しばらくは携帯ナシの日々が続きそう…。
昔はこれが普通だったんだよな〜とか思いつつ。

あ、でもネットは見るようにするんで、
日本の皆さん、よかったら連絡くださいね♪♪
posted by mimi at 04:00| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

衝動買い

かわいかったので思わず買ってしまったもの…。
IMG_4979.jpg
さて、なんでしょう?


答えは、かわいいかわいい「編み棒」でした♪

でもって早速…
IMG_4986.jpg
あみあみしました!(トマ爆睡中眠い(睡眠)


子供用の「編み棒」なので、あまり幅の広いものは編めないのが難点ですが、かわいいのでよし。

IMG_4977.jpg
ちょっと足が太く見えるかな?実際太いんだけど。


常夏のシンガポールですが、ちょっと屋内に入ると冷房ガンガンでかなり冷えるので、レッグウォーマーは靴下より履かせやすくってイイカンジです。
毛糸もいちおうサマーニット用を選びました。

でもって、ついでに…
IMG_4985.jpg
シュシュも編んじった。


えへへ。
これでトマとお揃いですぅう(ニンマリ)

まだもうちょっと毛糸が余ってます。
さてはて、なにを作ろっかな〜。

posted by mimi at 01:15| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

どっち似?

richard.JPG
トマです。


…なんちって、ウソです。(わかった人はすごい)
トマの3週ぐらい後に産まれた義兄シャルルの長男リシャール君です。

お義兄さんの息子さんなので、つまりトマの従弟ですね。

メールで送られてきた画像ファイルを開いた瞬間、
「うわ!似てる!」…と思いました。

twins.JPG
ならべてみた。


まあ、トマは私に似て鼻ぺチャ君だけれども…。
やっぱり似ている気がします。

そして、実はリシャール君、パパのシャルルによく似ているのです。
ってことは???

今までずっと、トマは私似(というか私の家系の顔立ち)だと勝手に思っていたんだけれども、
シャルルに似ているリシャール君に似ているってことは、
つまり旦那の家系の顔ってこと?
うーん、ややこしい。

ちなみに、私の友達は「旦那さん似だね。」というし、
ダンナの友人は「奥さん似だね。」というので…、

結局のところ、どちらにも似ているような、似ていないような。

まあ、赤ちゃんの顔はどんどん変わっていくそうなので、
これからが楽しみです。

(なかなかブログを更新できませんが、みんな元気でやっています。トマは無事、2か月を迎えました。)

posted by mimi at 02:22| Comment(0) | mon bebe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

